栃木市 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

出流ふれあいの森119

 

4月28日、栃木市栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」です

公園入口にある「ハンカチノキ」が見頃です

 

ハンカチノキ:ミズキ科ハンカチノキ属

花についた白い大きな2枚の苞葉がハンカチのように見えるのでそう呼ばれます

 

1本でも話題になる「ハンカチノキ」ですが、ここ出流ふれあいの森では公園入口付近に12本がまとまって植えられています

出流ふれあいの森106

出流ふれあいの森108出流ふれあいの森107

 

出流ふれあいの森109

出流ふれあいの森110

 

白いハンカチがいっぱいです^^

出流ふれあいの森105

出流ふれあいの森111

出流ふれあいの森112

出流ふれあいの森113

 

白いハンカチのような苞葉は葉っぱが変形したもの、中心にある玉のようなものが花です

出流ふれあいの森114

出流ふれあいの森115

 

苞葉はこんなふうに花にかぶさるように付いて、日傘代わりになります

出流ふれあいの森117

 

地面に落ちた花、この日の風でも結構落ちてましたよ

出流ふれあいの森118

 

まだ真っ白になっていなかったり、成長途中の苞葉もあったけど

少しの風、少しの雨でも散ってしまうので旬は短いですよ

 

関連記事

2017.08.21 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2017

2017.05.14 出流ふれあいの森 ハンカチノキ

2016.09.07 出流山満願寺のシュウカイドウ大群生 2016 満開

2015.11.25 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2015