栃木市 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

出流ふれあいの森192

 

11月28日、栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」です
園内の紅葉は見頃、十月桜も花数は多くありませんけど咲いていました

 

公園入口から駐車場にかけては30本ほどの十月桜が花を咲かせています

枝が白っぽいのでたくさん咲いているように見えますが花はまばらです(^^ゞ

出流ふれあいの森181出流ふれあいの森182

 

駐車場には土石流となって川を塞いでいたものなのか、それとも林道を塞いでいたものなのか…ガラや倒木が仮置されていました

出流ふれあいの森183

 

出流ふれあいの森185

 

シュウカイドウやダイモンジソウの咲く川岸も綺麗に洗われていましたね、根っこまでは流されてはいないと思うけど…2015年の豪雨のときより今回のほうが酷い状況なのでちょっと心配です

出流ふれあいの森186出流ふれあいの森187

 

紅葉は見頃でした

水生植物園付近

出流ふれあいの森188

出流ふれあいの森189

出流ふれあいの森190

出流ふれあいの森191

 

出流ふれあいの森180

 

川の中にはまだ大量の土砂が残ってました

出流ふれあいの森193

 

出流川沿い

出流ふれあいの森194

出流ふれあいの森195

出流ふれあいの森196

出流ふれあいの森197

出流ふれあいの森198

 

出流ふれあいの森199

 

芝生広場のイチョウは落葉盛ん、地面を黄色く染めていました

出流ふれあいの森200出流ふれあいの森201

 

おまけ

公園入口周辺の様子です

出流ふれあいの森202

 

山腹を染めていたモミジは出流山荘(休業中)の斜面でした

出流ふれあいの森203出流ふれあいの森204

 

ギンナン畑も良い色づき、ご近所の庭先には皇帝ダリアが揺れていました

出流ふれあいの森205出流ふれあいの森206

 

関連記事

2018.11.21 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2018

2015.11.25 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2015

2014.11.23 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2014

 

2019.11.28 出流山満願寺の紅葉 2019

2019.08.28 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2019

2019.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2019

2018.12.09 千部ヶ岳~剣ヶ峰、出流山周回

2018.09.04 出流山満願寺のシュウカイドウ群生 2018