栃木市 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

出流ふれあいの森286

 

8月20日、栃木市出流町の「出流(いづる)ふれあいの森」の「シュウカイドウ(秋海棠)」です

花はちょうど見頃始まりといったくらいでした

 

公園内を流れる出流川の両岸に「シュウカイドウ」が群生しています

あまりに天気が良すぎてどう撮ったらよいのかわからずでしたw

出流ふれあいの森280

 

まだつぼみが多数、咲き揃うと一面赤い壁となりますよ

出流ふれあいの森281

 

出流ふれあいの森282

出流ふれあいの森283

 

出流ふれあいの森284

出流ふれあいの森285

 

シュウカイドウの花

上にあるのが雄花、下に2つ垂れ下がっているのが雌花、花はこの3つでワンセットになります

黄色いポンポンが雄しべ、横向きにある2つの小さなものが花弁で上下についているのは萼です

雌花は雄花が咲き終わってから咲きます

出流ふれあいの森287

 

出流ふれあいの森289

出流ふれあいの森290

 

もう一週間くらいで満開かな

機会があればもう一度見に行ってきます

 

関連記事

2019.08.28 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2019

2018.08.21 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2018

2017.08.21 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2017

2016.08.16 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2016

 

2020..05.26 出流ふれあいの森 クリンソウ 2020

2020.05.08 出流ふれあいの森 ハンカチノキ 2020

2019.11.28 出流ふれあいの森 紅葉と十月桜 2019

2019.11.28 出流山満願寺の紅葉 2019

2019.08.28 出流ふれあいの森 シュウカイドウ 2019

2018.12.09 千部ヶ岳~剣ヶ峰、出流山周回

2018.09.04 出流山満願寺のシュウカイドウ群生 2018