前橋市 赤城南麓 「芙蓉街道」 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

芙蓉街道027

 

8月19日、群馬県前橋市の県道114号線、鼻毛石東交差点から北側の街道沿いに咲く「芙蓉」の花です

 

かつては県道114号苗ケ島飯土井線の大前田地区約1.5㎞と鼻毛石地区1.7.㎞の沿線に芙蓉が植えられて「芙蓉街道」と呼ばれていましたが

大前田地区からは芙蓉の花は消え、鼻毛石地区も鼻毛石東交差点から北側の1.3kmほどの間の一部に残るだけとなっていて、ちょっと寂しくなりました

なので今も「芙蓉街道」と呼ばれているのか…呼んでいいのかはわかりません(^^ゞ

 

鼻毛石地区の県道沿いに芙蓉の花が植えられています

今年は久しぶりに花が多く咲いている時期に見に来られました

見に来たけど花が少なかったり、草ぼうぼうで見栄えが良くなかったりしていたもので5年ぶりです

花数は上々、綺麗に咲いています^^ つぼみもたっぷりありますよ

芙蓉街道021

芙蓉街道022

芙蓉街道025

 

途中に挟まる白花のアクセントが良いですね

芙蓉街道024

 

芙蓉街道026

 

雄しべが上を向くのが芙蓉(フヨウ)の特徴

芙蓉街道028

 

道路の両側に芙蓉の花、車で走っていてもとても綺麗

芙蓉街道029

芙蓉街道030

 

純白の花は本当に綺麗!

芙蓉街道031

芙蓉街道032芙蓉街道033

 

赤城の裾のは見えますが、赤城山は雲の中でした

芙蓉街道036

芙蓉街道039

芙蓉街道040

芙蓉街道034

芙蓉街道041

 

キアゲハも夢中でお食事中^^

芙蓉街道042芙蓉街道043

 

以前は信号の先にも芙蓉が植えられていましたが、今年は刈り取られていました

事情はいろいろあるのでしょう

芙蓉街道037

 

久々の綺麗に花の咲いた芙蓉の並木でした

芙蓉は朝咲いて夜しぼむ1日花、次から次へと咲いて例年であれば9月中旬ころまで楽しめます

 

関連記事

2015.09.19 赤城南麓 「芙蓉街道」 2015

2014.09.02 赤城南麓 「芙蓉街道」 2014

2013.08.28 赤城南麓 「芙蓉街道」 2013

 

2020.08.05 赤城南麓「みなづき通り」 2020