壬生町 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月6日、栃木県壬生町の「とちぎわんぱく公園」です

風の原っぱやぱなぱなのまち南側などの「ヤグルマギク」(セントーレア)は部分部分で見頃となっていました

 

ヤグルマギク(矢車菊):キク科ヤグルマギク属の1種

現地案内では「セントーレア」、「セントーレア」はヤグルマギク属の総称のことです

 

公園内3ヶ所、13,000㎡の花畑に175万本のヤグルマギクが見られます

 

まずはぱなぱなのまち南側の西花畑

ここは5分咲きほどでした

とちぎわんぱく公園555

とちぎわんぱく公園556

とちぎわんぱく公園557

 

つづいて風の原っぱ西側の中央花畑

ここが一番開花が進んでいて花畑の8割ほどで開花、7~8分咲きの一応見頃でした

つぼみ、咲いてる花、咲き終わった花が混在、気候のせいか一斉には咲き揃わないようです(^^ゞ

とちぎわんぱく公園558

とちぎわんぱく公園559

 

赤いシャーレーポピーの開花も進んでかなり目立っていますね

とちぎわんぱく公園561

とちぎわんぱく公園560

 

色とりどりのヤグルマギク

とちぎわんぱく公園566とちぎわんぱく公園564

とちぎわんぱく公園565とちぎわんぱく公園567

とちぎわんぱく公園570とちぎわんぱく公園568

とちぎわんぱく公園569

 

とちぎわんぱく公園562

とちぎわんぱく公園563

 

もう1ヶ所、南畑はまだ開花前でした

 

風の原っぱ

とちぎわんぱく公園571

 

園内の小川では

キショウブが見頃…

とちぎわんぱく公園572とちぎわんぱく公園573

 

ホナガカワヂシャの大群落も見られます

とちぎわんぱく公園574とちぎわんぱく公園575

 

虹の広場などに咲くトチノキも見頃、今年は花が少なかったかな?

とちぎわんぱく公園576

とちぎわんぱく公園577とちぎわんぱく公園578

 

今年も綺麗でした

 

最新の情報、アクセスは 

とちぎわんぱく公園 http://www.park-tochigi.com/wanpaku/

 

関連記事

2020.05.11 とちぎわんぱく公園のトチノキ&ヤグルマギク 2020

20190.5.11 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2019

2017.05.12 とちぎわんぱく公園のポピーとヤグルマギク 2017

2016.05.01 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2016

2015.05.05 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2015

 

2021.04.12 とちぎわんぱく公園のチューリップ 2021

2020.10.20 とちぎわんぱく公園のコスモス 2020

2020.05.29 とちぎわんぱく公園のアリウム・ギガンチウム 2020

2020.04.14 とちぎわんぱく公園 朝散歩