金山町 会津かねやま雪まつり 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月17日、福島県大沼郡金山町中川地区町民グランド周辺で行われた「第41回 会津かねやま雪まつり」です

4年ぶりの訪問、朝から参戦するのは初となります^^

 

朝の「道の駅奥会津かねやま」イベントの駐車場にもなっています、雪景色が綺麗でしたよ

かねやま雪まつり017

 

道の駅南側からは只見川も見えます

かねやま雪まつり018

 

会場へ移動

かねやま雪まつり016かねやま雪まつり019

 

たくさんのお店が並びます、金山は美味しいものが充実していますね~^^

かねやま雪まつり020かねやま雪まつり021

 

会場内には大きな雪の滑り台、ちびっこ天国ですね!

その一面を使って地元の高校生、中学生制作の壁画がありました

かねやま雪まつり022かねやま雪まつり023

 

左)川口高校制作の大蛇退治、金山町にある沼沢湖に伝わる伝説を描いています

右)金山中学制作の大駅伝:左には猪がタスキをかけていますね、右は金山町のゆるキャラ「かぼまる」

かねやま雪まつり024かねやま雪まつり025

 

早速美味しいものを食べましょう!

水沼地区農用地利用改善組合さんの十割蕎麦

メニューには「ごっつお蕎麦」とありました、「ごっつお」=「ごちそう」という意味…本当に美味しかったです

かねやま雪まつり032かねやま雪まつり033

 

玉梨やな組合さんの天然ヒメマスの塩焼き、オレンジ色の憎いやつ…最高でした^^

福島県でヒメマスが生息するのは、金山町の沼沢湖だけなんだそうですよ

かねやま雪まつり034かねやま雪まつり035

 

野尻川産天然あゆの塩焼きと唐揚げ、こちらも美味しかったけどヒメマスに霞んでしまいました(^^ゞ

かねやま雪まつり036かねやま雪まつり037

 

本屋食堂玉小前 阿部書店さん、こちらは名前の通り本屋さん併設のラーメン屋さんです^^

会津地鶏ラーメン、スープまで完食です!

かねやま雪まつり038かねやま雪まつり039

 

こちらでは鶏のから揚げも購入

かねやま雪まつり040

 

奥会津彩の里さん:金山町特産の赤かぼちゃのコロッケは揚げたてアツアツ、普通のかぼちゃより甘い感じでした

かねやま雪まつり041かねやま雪まつり042

 

お腹いっぱい食べてようやく11時、オープニングセレモニーの時間となりました^^

ご挨拶と鏡割り

かねやま雪まつり026かねやま雪まつり027

 

乾杯の後は振る舞い酒、もちろん飲み放題

かねやま雪まつり028かねやま雪まつり029

 

壇上の皆さんは福餅まきも

餅は結構拾えたんだけど、会場で使える金券の入ったものはゲット出来ませんでしたw

かねやま雪まつり030かねやま雪まつり031

 

ここでちょっとブレイク

町民体育館内では金山町老人クラブ作品展示会及び即売会、金山町小中学生書き初め展が行われていました

かねやま雪まつり043かねやま雪まつり044

 

一部を紹介

布絵、綺麗でした

かねやま雪まつり045かねやま雪まつり046

 

可愛いお雛様^^ 素敵な小倉百人一首の木札・読札のセットもありました

かねやま雪まつり047かねやま雪まつり048

 

かねやま雪まつり049かねやま雪まつり050

 

書き初め展

かねやま雪まつり051かねやま雪まつり052

 

奥会津風土体感プログラム学習発表のコーナーも有りました

かねやま雪まつり053かねやま雪まつり054

 

可愛い絵ろうそくにシックな漆塗り、どちらも上手にできてますね~

かねやま雪まつり055かねやま雪まつり056

 

メイン会場に戻って「HAPPYふくしま隊」ステージショー、この日はお2人でのショーでした

かねやま雪まつり057かねやま雪まつり058

 

午後からは雪上ゲームが続きます

「輪投げゲーム」は今年初登場だそうです

カラーコーンに向けてフラフープを投げるんだけど、なかな難しそうでした

かねやま雪まつり061かねやま雪まつり062

 

「しゅわしゅわソリレース」は3人1組での参加

3人がリレー方式でソリを引いていくタイムレース、ソリを引く前に金山町特産の天然炭酸水を飲んでからというのがミソになりますね^^

子供はコップ1杯、大人は小瓶を1本飲まなければなりません…微炭酸と言ってもきつかったようですよ

かねやま雪まつり063かねやま雪まつり064

 

飲み終えたらソリを引きます

全員が引くのと乗るのをやるんだけど、男性はソリが小さいので乗るのが大変そうでした

かねやま雪まつり065かねやま雪まつり066

 

こちらの親子チームはなんと赤ちゃんも参加!ママさん凄過ぎです!!

かねやま雪まつり067かねやま雪まつり068

 

会場も賑わっています

かねやま雪まつり059かねやま雪まつり060

 

このあとは堀ノ内孝雄ショー、大抽選会と続きますが

ここで撤収としました

美味しいものいっぱい、おもしろイベントいっぱいの雪まつりでした^^

 

関連記事

2015.02.15 会津かねやま雪まつり 2015

 

2019.02.16 金山町 なかがわ雪月列火 2019

2019.02.15 北塩原村 裏磐梯雪まつり 2019 プレ・ナイトファンタジー 雪の回廊

2019.02.10 西会津町 西会津雪国まつり 2019

2019.02.03 柳津町 会津やないづ冬まつり 2019 ~棚田の灯~

2019.02.03 柳津町 会津やないづ冬まつり 2019 ~メイン会場~

2018.02.17 下郷町 なかやま雪月火 2018

2018.02.11 下郷町 大内宿雪まつり 2018

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~雪像編~

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~イベント編~

2017.02.11 三島町 雪と火のまつり 2017

2016.02.13 会津若松市 会津絵ろうそくまつり 2016