下郷町 なかやま雪月火 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

なかやま雪月火060

 

2月16,17日に福島県下郷町「なかやま花の郷公園」で行われた「なかやま雪月火 2018」です

今年は初の2日間開催となりました

行ってきたのは大雪警報発令中の2日目でした(^_^;)

 

「雪月火」(せつげっか)とは、「雪」と、夜空に輝く「月」、ろうそくの「火」の3つによるコラボで創り出される幻想的な世界のこと

今年は月どころか火も霞気味でした

 

15:30頃、のっけからすごい雪でした

会場入口から会場までの道路沿いに並ぶミニかまくらも雪で霞みます

なかやま雪月火061なかやま雪月火062

 

雪月花のモニュメント、裏側にはなかやまの文字

なかやま雪月火063なかやま雪月火064

 

会場には西暦と同じ2018個のミニかまくらが作られ、ロウソクが灯されます

なかやま雪月火065なかやま雪月火066

 

かまくらもありますよ、どこかで見た顔してますね^^

なかやま雪月火068なかやま雪月火087

 

こちらは「アロマなかまくら」

「ふくしま香LINKプロジェクト」がプロデュースした「なかやま雪月火」の香りのするかまくらです、良い香りでした

なかやま雪月火067

 

歳の神は2日目に行われます

なかやま雪月火069

 

美味しいものもありますよ

なかやま雪月火070なかやま雪月火071

 

今年も「じゅうねん(エゴマ)もち」と「会津地鶏汁」…旨い!

なかやま雪月火073なかやま雪月火072

 

16:30からはスタッフさん来場者総出で2018本のロウソクに火を灯していきます

※チャッカマンの貸出があります

この日もまた頑張っちゃいました^^

 

17:30を過ぎた頃から灯りがハッキリしてきます…がこの日は雪で霞んでいました

暗くなってからもう1度撮るとかそんな気は消え失せましたw

なかやま雪月火074

なかやま雪月火075

 

18:00を回るともう真っ暗です

なかやま雪月火085なかやま雪月火086

 

とにかく雪がすごくて写真とか撮ってる場合じゃなかったです(^_^;)

なかやま雪月火076

なかやま雪月火077

なかやま雪月火078

 

なかやま雪月火079

なかやま雪月火080

 

19:00からは歳の神

来場者の中の年男、年女さん5名によって点火されます

なかやま雪月火081なかやま雪月火082

 

雪で湿ったせいか火が着くまで時間かかったけど、燃え上がれば一気でした^^

その火でスルメを炙って食べるのが雪月花の醍醐味です!(私的に:スルメは現地で販売しています)

なかやま雪月火083なかやま雪月火084

 

悪天候で今年はギブアップ、スルメを食べてすぐ引き上げました

来年は好天でありますように^^

 

関連記事

2017.02.18 なかやま雪月火 2017

 

2018.02.11 大内宿雪まつり 2018