只見ふるさとの雪まつり 2018 ~雪像編~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

只見ふるさとの雪まつり210

 

福島県南会津郡只見町(ただみまち)で、2月10日~11日に行われた「第46回 只見ふるさとの雪まつり」です

今年は9日夜の前夜祭、10日11日は午後からと.3日間参加してきました

 

まず大雪像から

今年の大雪像は、戊辰150周年(会津戦争終結150年)の節目を迎えるということで

会津戊辰の象徴「鶴ケ城」が制作されました

只見ふるさとの雪まつり212只見ふるさとの雪まつり213

 

今年も凄い!

高さ12m、幅30mの大雪像です

只見ふるさとの雪まつり211

 

只見ふるさとの雪まつり214

 

日が落ちて雪像が浮かび上がってきます

只見ふるさとの雪まつり215

只見ふるさとの雪まつり216

只見ふるさとの雪まつり217只見ふるさとの雪まつり218

只見ふるさとの雪まつり219

 

石垣はお手の物かな^^(昨年の大雪像は熊本城でした)

只見ふるさとの雪まつり220

只見ふるさとの雪まつり221

只見ふるさとの雪まつり222

 

前夜祭限定色のライトアップ

只見ふるさとの雪まつり223

 

もう一つ前夜祭限定色

この色が一番綺麗だったかな

只見ふるさとの雪まつり224

只見ふるさとの雪まつり225

 

11日には少しの間だけだったけど青空も顔を見せてくれました

只見ふるさとの雪まつり226

只見ふるさとの雪まつり227

 

その他の雪像

雪まつり入場門は毎年「奥只見 J-POWER 電源開発㈱」さんが制作しています

今年は「鶴ケ城 鉄門」がモデルですね^^

只見ふるさとの雪まつり228

只見ふるさとの雪まつり229

 

ハートの石垣もありましたよ

只見ふるさとの雪まつり230

 

入場門をくぐると

只見の習俗「火の用心」

只見ふるさとの雪まつり235只見ふるさとの雪まつり236

 

只見町商工会のゾーン

八重たんの雪像はめちゃ可愛かったですよ~

只見ふるさとの雪まつり231只見ふるさとの雪まつり232

 

キャンドルは地元の小学生制作のようです

只見ふるさとの雪まつり233只見ふるさとの雪まつり234

 

只見高校制作の雪像

只見ふるさとの雪まつり237只見ふるさとの雪まつり238

 

ポスター凄いね、素敵でした

只見ふるさとの雪まつり239

 

只見中学校制作の雪像

只見ふるさとの雪まつり240只見ふるさとの雪まつり241

 

町内の只見小、朝日小、明和小の3校も雪像を制作していますす

只見ふるさとの雪まつり242只見ふるさとの雪まつり243

 

只見町の3つの駐在所共同制作の雪像

毎年力作です!

只見ふるさとの雪まつり244

 

会場内には巨大かまくらもたくさん、今年は曲家風かまくらも登場しました

只見ふるさとの雪まつり245只見ふるさとの雪まつり247

 

ちびっこの聖地、雪のすべり台は2基

只見ふるさとの雪まつり248只見ふるさとの雪まつり249

 

イベント初日、10日の夜に点火されるおんべ(歳の神)も準備万端となっていました

只見ふるさとの雪まつり256

 

会場外の雪像

町営駐車場の方には雪だるまくん

只見ふるさとの雪まつり254只見ふるさとの雪まつり255

 

スノーマンもいました!

只見ふるさとの雪まつり252只見ふるさとの雪まつり253

 

只見郵便局は毎年干支にちなんだ雪像です

今年はスヌーピー、めちゃカワです!

只見ふるさとの雪まつり250只見ふるさとの雪まつり251

 

今年も凄い大雪像、可愛い雪像たちでした^^

以下、イベント編につづく

 

関連記事

2017.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2017 ~大雪像ライトアップ・前夜祭編~

2017.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2017 ~雪像編~

 

2016.02.14 只見ふるさとの雪まつり 2016 ~イベント編~

2016.02.14 只見ふるさとの雪まつり 2016 ~大雪像編~

2016.02.12 只見ふるさとの雪まつり 2016 ~前夜祭編~