只見ふるさとの雪まつり 2018 ~イベント編~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

只見ふるさとの雪まつり257

 

福島県南会津郡只見町(ただみまち)で、2月10日~11日に行われた「第46回 只見ふるさとの雪まつり」です

今年は9日夜の前夜祭、10日11日は午後からと.3日間参加してきました

 

2月9日、19:00から前夜祭

一旦落とされたライトアップ、カウントダウンして再点灯

只見ふるさとの雪まつり258

 

いつものMCお二人に今年の「雪むすめ」さんと「ブナりん」といつものメンバー

さらに今回は「八重たん」も駆けつけました

只見ふるさとの雪まつり259只見ふるさとの雪まつり260

 

まずはみんなで「ブナりん体操」

只見ふるさとの雪まつり261只見ふるさとの雪まつり262

 

mai. & Daiki.さんのステージを挟んで「あっけらかん」のマジックショーと続いたあっという間の1時間でした

只見ふるさとの雪まつり263只見ふるさとの雪まつり264

 

前夜祭から営業してるお店もあります、今年は3店舗営業してました

そば部会の田舎そばは毎年いただいております^^

只見ふるさとの雪まつり265只見ふるさとの雪まつり266

 

以降、雪像のライトアップが21時まで行われてお開きとに

 

2月10日、イベント1日目

喜多方ラーメンフェスタから移動、13:00頃現地到着

会場横には会場設営や除雪に使われた重機が展示されています^^

只見ふるさとの雪まつり324只見ふるさとの雪まつり325

 

天気に恵まれてたくさんのお客さんで賑わっています

只見ふるさとの雪まつり267

 

只見の美味しいものがずらっと並ぶ「ゆきんこ市」、郷土料理にB級グルメなどよりどりみどり

只見ふるさとの雪まつり268只見ふるさとの雪まつり269

 

ステージイベントも多彩

今年は国道289号線八十里越でつながる新潟県三条市からの参加がありました

本成寺鬼踊り奉賛会による「本成寺鬼踊り」

節分の豆まき・厄払いの行事として行われるものだそうです

只見ふるさとの雪まつり270只見ふるさとの雪まつり271

 

最後はお客さんたちが渡された豆を鬼に投げつけ鬼退治、平和と安全を祈りました

只見ふるさとの雪まつり272只見ふるさとの雪まつり273

 

これは迫力満点!良いものが見れました^^

この後に行われた「三条太鼓」も良かったみたいで…見逃したのを後悔してます(T_T)

 

太鼓を見ずに何してたかというと…食べてました(^^ゞ

三条名物カレーラーメン、これは旨い!懐かしい味でした

背脂ラーメンだけじゃないんだね^^

只見ふるさとの雪まつり278只見ふるさとの雪まつり279

 

前夜祭にも出店されていた「マトンケバブカフェ」さん、只見名物「味付マトンケバブ」、

10年前の雪まつりでデビューしてちょうど10年ということで、購入者には10周年記念タオルのプレゼントがありましたよ

只見ふるさとの雪まつり274只見ふるさとの雪まつり275

 

さらに今年は新商品「38豪雪サンド」がお目見え

コッペパンにあんことみかんを挟んで、その上のホイップクリームは積雪4mのごとく溢れていました^^

只見ふるさとの雪まつり276只見ふるさとの雪まつり277

 

午後の部はここまでで一旦休憩

この後は「岡本知高オンステージ」などがあったんでけどね

 

夕方16:30からまた会場へ

まずはおんべの火で焼く「おんべ餅」を購入しておきます

只見ふるさとの雪まつり280只見ふるさとの雪まつり281

 

17:00からは「雪中大神輿」

30分以上会場内を練り歩きます、飛び込みで担ぐことも出来ますよ

只見ふるさとの雪まつり284只見ふるさとの雪まつり285

 

18:00からは「厄祓いの儀」
町の厄年を迎える方を対象に厄払いを行い、会場にいる全員の「家内安全」「無病息災」を祈願するものです
厄祓いの儀は雪まつりに際してなにかやれないかと考えられたイベントだそう、46回も続いているならもう伝統行事ですよね、この日のために里帰りしてくる方も居られるとか^^

まずは神事が執り行われます、壇上には代表者1名のみ

只見ふるさとの雪まつり286

 

お祓いが済んでいよいよ厄男衆が松明片手に入場、会場にある篝火に点火していきます

只見ふるさとの雪まつり287只見ふるさとの雪まつり288

 

今年の厄男衆は11名、インフルで直前になって人数が減ったそうです(^^ゞ

ステージ上で自己紹介があって

厄男衆に触ると今年1年良いことがあるということで、厄男衆は会場内へ繰り出してペチペチされて戻ってきます

最後はステージ上から福餅まきです

只見ふるさとの雪まつり289只見ふるさとの雪まつり290

 

さらに厄男衆はおんべ(歳の神)に点火、景気良く燃え上がりました

只見ふるさとの雪まつり291只見ふるさとの雪まつり292

 

花火も上がり、おんべの火でお餅を焼いて食べて無病息災かな^^

只見ふるさとの雪まつり293只見ふるさとの雪まつり294

 

19:40、フィナーレは祈願花火大会

50プログラム、たっぷり1時間の花火です

※減光していないので雪像が真っ白です(^^ゞ

只見ふるさとの雪まつり295只見ふるさとの雪まつり296

只見ふるさとの雪まつり297只見ふるさとの雪まつり298只見ふるさとの雪まつり299

 

オーラスは「戊辰150周年記念花火」大スターマイン

只見ふるさとの雪まつり300

 

大満足の1日目となりました

 

2月11日、イベント2日目

大内宿雪まつりから大移動、14:30現地着でした^^

この日も大盛況、またもやおそばいただきました

只見ふるさとの雪まつり301只見ふるさとの雪まつり303

 

大移動してきたのはこれに間に合いたいがため

15:00からの「テツandトモ ライブステージ」

テツさん、なんでだろ~の動きをレクチャー中

只見ふるさとの雪まつり304只見ふるさとの雪まつり305

 

トモさん、テントの奥でなかなか写真撮れなかったです^^

※テントは雪対策で急遽立てられたもの

只見ふるさとの雪まつり309只見ふるさとの雪まつり310

 

強風の中、マイクスタンドをアゴに乗せる大技も飛び出しました!大成功!!

只見ふるさとの雪まつり306只見ふるさとの雪まつり307只見ふるさとの雪まつり308

 

会場内を1周駆け巡ったテツさん、いい笑顔^^

只見ふるさとの雪まつり311只見ふるさとの雪まつり312

 

ライブ終盤には青空まで出てきて…さすがテツandトモ、持ってます!

只見ふるさとの雪まつり313只見ふるさとの雪まつり314

 

只見ふるさとの雪まつり315

 

ここから夜の部

青空も見えた午後から一転、大雪になりました

風も強くて時々吹雪いてましたし(^_^;)

只見ふるさとの雪まつり317

只見ふるさとの雪まつり318

 

19:30、2日目のフィナーレも祈願花火大会です

この日も35プログラムとたっぷりあります

只見ふるさとの雪まつり319只見ふるさとの雪まつり320只見ふるさとの雪まつり322

 

オーラスは音楽付き大スターマイン「自然首都・只見歓迎花火 ハナミズキ」

只見ふるさとの雪まつり323

 

楽しかったイベントもこれで終了、今年は本当に堪能しました

また来年!

 

会津絵ろうそくまつり、みしま 雪と火のまつり、、西会津雪国まつり、大内宿雪まつりと日程がかぶるんだけど、只見優先で^^

 

関連記事

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~雪像編~

 

2017.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2017 ~大雪像ライトアップ・前夜祭編~

2017.02.10 只見ふるさとの雪まつり 2017 ~雪像編~

 

2016.02.14 只見ふるさとの雪まつり 2016 ~イベント編~

2016.02.14 只見ふるさとの雪まつり 2016 ~大雪像編~

2016.02.12 只見ふるさとの雪まつり 2016 ~前夜祭編~