みかも山公園 散策 2018.03.01 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

みかも山公園580

 

3月1日、栃木市と佐野市に跨る「みかも山公園」です

各所で早春の花たちの開花が進んで、新たな芽吹きも始まっていました

 

[東口]

雨も上がって青空が広がりました

みかも山公園581

 

湿生自然植物園ではザゼンソウが見頃です

みかも山公園582みかも山公園583

みかも山公園584

みかも山公園585みかも山公園586

みかも山公園587みかも山公園588

 

セツブンソウはピーク過ぎかな…雨が遅かったかも

みかも山公園589

 

みかも山公園590

 

池周辺ではマンサクが満開、河津桜のつぼみも膨らんでいました

みかも山公園591みかも山公園592

 

野草の園

みかも山公園593

 

野草の園や周辺の道路の水仙、雨に打たれてうつむいた花もありますがまだまだ大丈夫

みかも山公園594みかも山公園595

 

フクジュソウは見頃継続

みかも山公園596みかも山公園597

 

アズマイチゲのつぼみが多数見られました、満開になると一面の白いジュータンになります

カタクリの発芽も確認出来ました

みかも山公園598みかも山公園599

 

ここのアセビは見頃です

みかも山公園600

 

大田和のカタクリ群生地

みかも山公園602みかも山公園601

 

カタクリの花芽が成長中、土日も暖かいみたいだから来週には咲きだしそうです

みかも山公園603みかも山公園604

 

タチツボスミレ

よく見ると葉っぱに赤斑が入ってますね、寒かったんだね

みかも山公園607みかも山公園608

 

カタクリの園

こちらのカタクリ群生地は北斜面なので大田和より発芽が遅いです

みかも山公園609みかも山公園610

 

この斜面をカタクリが埋め尽くすのは3週間先くらいかな?

みかも山公園611

 

尾根を歩けばシュンランの花芽が!

みかも山公園612みかも山公園613

 

[南口]

庭園の紅梅は見頃

みかも山公園614

 

赤、黄競演のマンサク

みかも山公園615みかも山公園616

 

陽当りが良いのか河津桜が数輪ほころんでいました

みかも山公園617

 

ユキワリソウはほぼ満開、探さなくても花が咲いているのがわかります^^

みかも山公園620みかも山公園621

みかも山公園622みかも山公園623

みかも山公園624みかも山公園625

 

こちらで咲いていたタチツボスミレも葉っぱに赤斑が入ってました

みかも山公園619

 

[西口]

みかもハーブ園

みかも山公園626

 

クロッカスが咲き出しました

みかも山公園627みかも山公園628

 

紅梅は見頃

みかも山公園629みかも山公園630

 

サンシュユは咲き始め

みかも山公園631みかも山公園632

 

みかも万葉庭園

みかも山公園633

 

早咲きの白梅が見頃、その他の梅はこれから

みかも山公園634みかも山公園635

 

マンサクは満開

みかも山公園636

 

おまけでアオサギとコガモ

みかも山公園637みかも山公園638

 

春本番が近づきつつある三毳山です、また来週行こう!!

 

アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

※ハイキングマップもありますよ

 

関連記事

西口

2017.08.14 みかも山公園 みかも万葉庭園 タマアジサイ他
2017.03.17 みかも山公園 みかも万葉庭園 サクラサク
2016.09.25 みかも山公園 みかも万葉庭園の彼岸花
2016.03.01 みかも山公園 みかも万葉庭園 梅見頃

東口

2017.11.07 みかも山公園 ハイキング

2017.08.06 みかも山公園 キツネノカミソリ群生

2017.03.24 みかも山公園 ハイキング
2017.03.24 みかも山公園 カタクリ見頃
2017.03.08 みかも山公園 春の妖精ほころぶ
2017.01.22 みかも山公園 散策 早春の花を求めて

公園東口に隣接
とちぎ花センター関連はここから