みかも山公園 散策 早春の花を求めて | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月22日、栃木市と佐野市に跨る「みかも山公園」です
園内では「ザゼンソウ」、「セツブンソウ」などの早春の花たちが咲き始めています

公園東口
みかも山公園285みかも山公園286

「ロウバイ」は咲き始め

みかも山公園287みかも山公園288

野草の園及びその周辺の園路で「スイセン」が咲き始め、フクジュソウも咲き始めてたみたいだけど見つけられませんでした
みかも山公園289

中岳の東斜面を登っていきます
みかも山公園290

陽当りの良い回廊では…
みかも山公園291

「タチツボスミレ」二輪
みかも山公園292みかも山公園293

コウヤボウキの種子もたくさん見られます
みかも山公園294

中岳のピークには行かず、カタクリの園へ下りました
落ち葉の厚いカタクリ群生地、お楽しみは3月まで取っておきましょう^^
みかも山公園296みかも山公園295

これは寒椿かな?
みかも山公園297みかも山公園298

「ニリンソウ」が今年もフライング、遠目だったけど5株くらいは咲いてたかな
花弁が10枚あるね

みかも山公園299

下りてきた斜面を見上げて(左)、今度は反対側の斜面を登り返します(右)
みかも山公園300みかも山公園301

ここのお目当ては「キジムシロ」、予想通り咲いていました
と言っても一輪だけ、もう一ヶ月もすれば黄色い花がわんさか咲きますよ
みかも山公園302みかも山公園303

斜面を登りきるとみかもの関跡(伝承)
みかも山公園304みかも山公園305

ここからみかも山・青龍ヶ岳方面へは快適な尾根歩き
みかも山公園306

やがて車道にぶつかって直進は青龍ヶ岳へ、今回は右折して車道歩き
やがて遊歩道に入って下山です

みかも山公園307みかも山公園308

山を下りきったところにある池
なかなか幻想的です

みかも山公園309

湿性自然植物園の一角では「ザゼンソウ」が開花し始めています

みかも山公園310

花の数も多くなってきています、2月早々には見頃になりそうかな^^
みかも山公園311みかも山公園312

なんとびっくり「セツブンソウ」も咲いていました、と言ってもこの2つだけだけど^^
まだ一ヶ月は早いんじゃないかな~

みかも山公園314みかも山公園313

まだまだ冬寒の園内ですけど、一輪二輪と早春の花が咲きだして春の息吹を感じるみかも山でした

アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事
西口
2016.09.25 みかも山公園 みかも万葉庭園の彼岸花
2016.03.01 みかも山公園 みかも万葉庭園 梅見頃

東口
2016.08.01 みかも山公園 キツネノカミソリ群生 満開!
2016.03.23 みかも山公園 カタクリ見頃
2016.03.03 みかも山公園 アズマイチゲ・キクザキイチゲ開花
2016.02.21 みかも山公園 ザゼンソウ、セツブンソウ他早春の花たち
2016.01.08 みかも山公園 ハイキング
2015.12.29 みかも山公園 梅もスミレも開花する年末です

公園東口に隣接
とちぎ花センター関連はここから