みかも山公園 ザゼンソウ、セツブンソウ他早春の花たち | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月21日、栃木市と佐野市に跨る「みかも山公園」です
園内では「ザゼンソウ」、「セツブンソウ」などの早春の花たちが咲き始めています

まずは東口
駐車場近くの園路端で「セツブンソウ」が咲いています
みかも山公園162みかも山公園163

湿生植物園では「ザゼンソウ」が開花中
かなりの数が発芽して花はまだまだ増えそうです
みかも山公園164みかも山公園165みかも山公園166

野草の園では「フクジュソウ」が
みかも山公園167みかも山公園168


野草の園及びその周辺の園路で「スイセン」も咲いています
みかも山公園169

昨年末から咲いている「タチツボスミレ」、中岳東面の園路脇で見られます
みかも山公園170みかも山公園171

カタクリの園下部、四阿周辺で咲いていた「ニリンソウ」は一旦終了のよう、また暖かくなってからですね
みかも山公園172


みかも山最高峰、「青竜ヶ岳」

みかも山公園183みかも山公園184

日光の山々、雪が減りましたね
みかも山公園185

高原山も遠目には雪は殆ど見られません
みかも山公園186


西口へ
「みかもハーブ園」
紅梅は満開
みかも山公園173みかも山公園174

クロッカスが咲いています
みかも山公園175みかも山公園176

「みかも万葉庭園」
梅がもうすぐ見頃・満開になりそうです、開花の遅いしだれ梅も咲き出しています
みかも山公園177

みかも山公園179みかも山公園180

マンサクは満開、カンヒザクラもつぼみが膨らんでいました

みかも山公園182みかも山公園181

急ピッチで春に向かってる感じですね

アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事
西口
2015.09.24 みかも山公園 万葉庭園の彼岸花
2015.06.14 みかも山公園 みかもハーブ園 ハーブフェスタ
2015.04.16 みかも山公園 万葉庭園 里桜・八重桜見頃&桜コレクション
2015.03.31 みかも山公園西口の桜 他
2015.03.23 みかも山公園 万葉庭園 主役は桜に!
2015.03.18 みかも山公園 みかもハーブ園&万葉庭園 梅見頃

東口
2016.01.08 みかも山公園 ハイキング
2015.12.29 みかも山公園 梅もスミレも開花する年末です
2015.10.12 とちぎグリーンフェスタ 2015 in みかも山公園
2015.08.08 みかも山公園 「キツネノカミソリ群生」
2015.03.23 みかも山公園 「カタクリの園」 満開!
2015.03.12 みかも山公園 「アズマイチゲ群生」
2015.02.23 みかも山公園 「ザゼンソウ」

公園東口に隣接
とちぎ花センター関連はここから