栃木市 みかも山公園の「ザゼンソウ」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月23日、栃木市「みかも山公園東口」の湿生植物園で「ザゼンソウ」が開花してきています
同じく野草の園では「フクジュソウ」が開花中ですよ

みかも山・中岳

みかも山公園東口001

ロウバイは終了です、湿生植物園では池の周りのヨシなどが刈られて綺麗さっぱりしていました

みかも山公園東口002みかも山公園東口003

2月の頭にはもう開花が始まっていた「ザゼンソウ」、かなりの数が開花しています

みかも山公園東口004

ザゼンソウ:サトイモ科ザゼンソウ属の多年草
外側の茶色のものが仏炎苞、その中のつぶつぶが花です

みかも山公園東口006みかも山公園東口005

みかも山公園東口007

野草の園の「フクジュソウ」
黄色い大輪を咲かせています、一面に咲き誇るところではないですけどね(^^ゞ

みかも山公園東口011みかも山公園東口010

野草の園では改修工事が終わって、半分が木道からアスファルト舗装路に変わりました

みかも山公園東口008

残り半分は木道が新しくなっています

みかも山公園東口009

これからカタクリ、アズマイチゲ、キクザキイチゲなどが咲いてきます

スイセンも咲いてきていますが…なかなか咲き進みませんね(^^ゞ

みかも山公園東口012みかも山公園東口013


アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事
東口
2014.08.08 みかも山公園 「キツネノカミソリ群生」
2014.03.28 みかも山公園 「カタクリの園」
2014.02.23 みかも山公園 「ザゼンソウ」

公園東口に隣接
とちぎ花センター関係はここから

西口
2014.09.23 みかも山公園 万葉庭園の彼岸花
2014.08.09 みかも山公園 万葉庭園の花たち
2014.06.15 みかも山公園 みかもハーブ園 ハーブフェスタ
2014.05.11 みかも山公園 万葉庭園の花たち
2014.04.17 みかも山公園 万葉庭園 桜コレクション | ミツバツツジ
2014.04.02 みかも山公園 西口の桜 他
2014.03.23 みかも山公園 万葉庭園 梅、満開!