下郷町 大内宿雪まつり Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月14日~15日に福島県下郷町の「大内宿」で行われた「第29回 大内宿雪まつり」です
今年は初日の14日に行ってきました
天気は雪、時々晴れたり曇ったり吹雪いたりと目まぐるしかった

雪まつり初日は13:00からの開催
13:30頃着いたけど人が多すぎてげんなりしました(^_^;)
昨年の2日目はこんなに多くなかったから、初日が人気なのかはたまた今年が人出が多かったのか…

大内宿001大内宿002

開会式のあとは「日本一の団子さし」、綺麗!
団子さしは、五穀豊穣・家内安全・一家繁栄を祈願して色とりどりの団子をみず木(団子の木)に さして飾る行事のことです

大内宿003大内宿004

14:00からは「具止餅拾い」(ぐしもちひろい)
お祭りでは餅の代わりにみかんがまかれます、そのみかんの中には宿内各店舗の商品引換券などが入っていて…ひとつ拾ったんだけど何も入ってなかったorz
これに合わせて来るツアーバスもあるそうで、やはり初日が人気なのかも^^

大内宿005大内宿006

餅まきが終わると熊汁と甘酒が振る舞われました
熊汁は温まりますね~、無料なのが嬉しい^^

大内宿007大内宿008


この後もよさこい、神楽、丸太切り大会、きき酒大会とイベントたくさんでした

宿内
街道には雪灯篭が、店舗前には趣向を凝らしたカマクラがたくさん並びます

大内宿010大内宿012

こんな青空が見えた時間帯もありました

大内宿009大内宿011

干された凍み大根は風物詩

大内宿013大内宿014

今年目立ったのはオラフ、とにかくいっぱいいました^^

大内宿016大内宿015

大内宿020大内宿019
大内宿017大内宿018


宿内本陣前がメイン会場

大内宿021大内宿022

蔵の形のカマクラも2基あります

大内宿023大内宿024

あつあげ田楽、これ最高!

大内宿025大内宿026

じゅうねん(エゴマ)味噌の焼き団子

大内宿027大内宿028

そば粉天ぷらまんじゅう
大内宿029

…毎年同じもの食べてるなぁw

夜の部へ続く

最新の情報は
大内宿観光協会HP http://ouchi-juku.com/

関連記事
2014.02.09 大内宿雪まつり
2014.02.09 冬の大内宿

2014.09.03 猿楽台地そば畑 その1 | その2 | その3 | その4
2014.05.04 観音沼森林公園
2014.05.04 湯野上温泉駅、養鱒公園駅
2014.05.04 桑取火のカタクリ群生地
2014.05.04 戸赤の山桜
2014.02.22 湯野上温泉火祭り
2013.02.16 なかやま 雪月花 2013