湯野上温泉火祭り | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

2月22日~23日に福島県下郷町の湯野上温泉で行われた「湯野上温泉火祭り」です
初日の22日に行ってきました

湯野上温泉火祭り」は昨年・2013年に誕生したばかりのお祭りです

温泉街はロウソクの灯りが並ぶキャンドル回廊
壁画とかもあったようだけど夜だったのでよくわからなかった^^

湯野上温泉001湯野上温泉002

綺麗な竹灯篭もありましたよ

湯野上温泉003湯野上温泉004

18:30過ぎ提灯を持った子どもたちを先頭に「火神輿」がメイン会場へ向かいます
後ろに写ってる蔵がARTな蔵ですね^^

湯野上温泉006湯野上温泉007

篝火が炊かれて火神輿入場

湯野上温泉008湯野上温泉009

火祭りのシンボル、高さ4mを超すドンテン(どんど焼き)に点火!一気に燃え上がってお祭スタートです

湯野上温泉010湯野上温泉011

まさしく火祭りという感じで轟々と燃えてます^^

湯野上温泉012湯野上温泉013

このあとは「炎舞の動」をテーマにいろいろなライブパフォーマンスが行われました

ドラム演奏などの音楽ライブに、ファイヤーパフォーマンス

湯野上温泉014湯野上温泉015湯野上温泉016

かまくらへのペインティング、行灯へのドローイング、雪面への書道、全てライブです

湯野上温泉020湯野上温泉019湯野上温泉018

〆もファイヤーパフォーマンス

湯野上温泉023湯野上温泉024湯野上温泉025

湯野上温泉026湯野上温泉027

以上、とっても熱いエンターテイメント系火祭りでした
2日目は会場を湯野上温泉駅に移して、「静」をテーマにしたパフォーマンスが行われるとのことでした
温泉に宿泊して2日楽しんじゃうのが一番のようですね^^

最新の情報は
湯野上温泉観光協会HP: http://www.yunokami.com/
下郷町観光協会HP: http://shimogo.jp/

※今年の「なかやま 雪月火」は悪天候のため中止でした

関連記事
2014.02.08 大内宿雪まつり
        冬の大内宿
2013.02.17 八幡のケヤキ
2013.02.16 なかやま 雪月火 2013
        会津鉄道 湯野上温泉駅