大内宿雪まつり | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

2月8日~9日に福島県下郷町の「大内宿」で行われた「第28回 大内宿雪まつり」です
2日目の9日に行ってきました

朝から各お店のかた、雪まつりスタッフのかた総出で雪かきされてました

大内宿雪まつり002大内宿雪まつり001

メイン会場の本陣跡前、雪のステージ上ではかがり火が焚かれてます

大内宿雪まつり003大内宿雪まつり008

9時半から各種イベントが始まりました
まずはわらじを履いての綱引き大会
10人一組でのチーム戦、今年は5チーム参加、群馬県伊勢崎市のチームと会津美里町の決勝戦は伊勢崎チームの優勝でした

大内宿雪まつり010大内宿雪まつり011

大川渓流太鼓の演奏

大内宿雪まつり012大内宿雪まつり013

11時半からはそば食い競争
男・女・子ども関係なしのオープン戦、300円でおそばが食べられちゃうお得なイベントです^^

大内宿雪まつり014大内宿雪まつり015

予選はお箸を使ったけど、決勝はネギ1本で食べる大内宿名物ねぎそば(高遠そば)での勝負でした
ネギまで完食が条件だったけど、優勝した人めちゃ早かったなぁ(^^ゞ
大内宿雪まつり016大内宿雪まつり017

そば食い競争終了直後から始まった肉汁(熊汁)の振る舞い、美味かった~、おかわりしました

大内宿雪まつり018大内宿雪まつり019

その他美味しいもの
黒米入りの「きんつば」、大判焼きみたいですけど「きんつば」って言います
黒米は皮に入ってます

大内宿雪まつり022大内宿雪まつり023

そば粉天ぷらまんじゅう、中はあんこ入り

大内宿雪まつり020大内宿雪まつり021

じゅうねん味噌の焼きだんごとそばかきだんご
じゅうねん=エゴマ

大内宿雪まつり024大内宿雪まつり025

あつあげ田楽
大内宿雪まつり026大内宿雪まつり027

みんな美味しかったです!

各お店の前には趣向を凝らしたかまくらやオブジェが並びます、こちらも見どころですね

大内宿雪まつり034大内宿雪まつり035


午後のイベントは仮装大会、アンパンマンに3匹の子豚、黄門様などが登場

大内宿雪まつり028大内宿雪まつり029
優勝は地元の子供達の笠地蔵でした^^
大内宿雪まつり030

雪まつり初日に作られた日本一のだんごさし
だんごさしは、五穀豊穣・家内安全・一家繁栄を祈願し、色とりどりの団子をみず木(団子の木)に さして飾る行事のこと

大内宿雪まつり031大内宿雪まつり032

お祭りの最後はそのだんごさしをお客さんみんなで持ち帰ってお開きとなりました
大内宿雪まつり033

面白い企画が目白押しであっという間に時間が過ぎちゃう雪まつりでした
ただ1日目の夜のライトアップを見れなかったのが残念!
来年はライトアップをと思うけど、只見の初日も捨てがたくて…実に悩ましいですww

最新の情報は
大内宿観光協会HP http://ouchi-juku.com/
下郷町観光協会HP http://shimogo.jp/

関連記事
2013.02.17 冬の大内宿
        八幡のケヤキ
2013.02.16 なかやま 雪月火 2013
        会津鉄道 湯野上温泉駅