只見ふるさとの雪まつり ~イベント編~ | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

前回からのつづき
2月8日、福島県南会津郡只見町(ただみまち)で行われた「第42回 只見ふるさとの雪まつり」です

前回の記事:只見ふるさとの雪まつり ~大雪像~

会場はJR只見駅横の駅前広場です
※JR只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨の影響で只見~会津川口駅間で現在も不通となっています

只見ふるさとの雪まつり022只見ふるさとの雪まつり023

会場はめちゃ広~い^^

只見ふるさとの雪まつり024

10:00からは開会式

只見ふるさとの雪まつり025只見ふるさとの雪まつり026

その中で只見町イメージキャラクターのお披露目もありました
その名も「ブナりん
ブナりん」は「只見のブナの王国に住む、心優しいブナの精。不思議な力を持ち、ブナの木たちと話をすることができます。」だそうですよ^^
オペラ座の雪像には既に「ブナりん」の姿が!!

只見ふるさとの雪まつり027只見ふるさとの雪まつり028

最後は鏡開きが行われ、紅白の福餅が撒かれてイベントスタートです!
福餅には福の紙が入っているものがあって、デジカメやBDレコーダーが当たるなど大盤振る舞いでした~

只見ふるさとの雪まつり029只見ふるさとの雪まつり030

雪が小降りになるとバックの山が綺麗!お天気が良ければ…と思わせます只見ふるさとの雪まつり031


会場内には「ゆきんこ市」と呼ばれる地元の美味しいもののお店がズラッと並びます
ホント目移りしちゃうくらいたくさんのお店です

只見ふるさとの雪まつり033只見ふるさとの雪まつり032

美味しい物いろいろ
田舎そばにマトンケバブ

只見ふるさとの雪まつり034只見ふるさとの雪まつり035

醤油ラーメンにそばやきもち(あんこ入り)
只見ふるさとの雪まつり036只見ふるさとの雪まつり037

ポー(塩味)、ベトナム料理のフォーですね、めちゃくちゃ美味しかった!
かまくらばあは大人の世界、鏡開きされたお酒は無料で振る舞われていました
只見ふるさとの雪まつり038只見ふるさとの雪まつり039

ステージイベントも盛りだくさんでした
お神楽、太鼓に各種郷土芸能

只見ふるさとの雪まつり040只見ふるさとの雪まつり041

午後からは鳥羽一郎ライブにマジックショーもあって
夕方からは雪玉ストラックアウトとスノーフラッグスの参加型のゲームイベントがありましたよ

只見ふるさとの雪まつり043只見ふるさとの雪まつり042

※2日目には仮面ライダー鎧武ショー、大道芸・よしもとお笑いショーなども^^

日が落ちてからもイベントは続きます
只見ふるさとの雪まつり044只見ふるさとの雪まつり045只見ふるさとの雪まつり046

雪中大神輿
朝から置いてあった神輿の出番は夕方でした、会場内を練り歩いたあとステージ上へ、お祭りですね~^^

只見ふるさとの雪まつり047只見ふるさとの雪まつり048

厄祓いの儀
町の厄年を迎える方を対象に厄払いを行い、会場にいる全員の「家内安全」「無病息災」を祈願するものです
この日のために里帰りしてきた方もたくさん居られましたよ
厄祓いの儀は雪まつりに際してなにかやれないかと考えられたイベントだそうです、40回も続いているならもう伝統行事ですよね

只見ふるさとの雪まつり049只見ふるさとの雪まつり050

おんべ(どんど焼き)
厄男衆が松明で火をつけると一気に燃え上がりました、お餅焼いて食べたけどおいしかった^^

只見ふるさとの雪まつり051只見ふるさとの雪まつり052

イベントのラストは花火大会です
1日目は54プログラムたっぷり1時間の冬花火、堪能しました!綺麗だった!!

只見ふるさとの雪まつり053只見ふるさとの雪まつり054只見ふるさとの雪まつり055

いろいろとワクワクさせてくれるお祭りでした、大雪像は一見の価値ありまた来年も行きますよ~