只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~ | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

福島県南会津郡只見町(ただみまち)で、2月8日~9日に行われた「第42回 只見ふるさとの雪まつり」に行ってきました
毎年2~3万人が訪れる一大イベントです!
行ってきたのは初日の8日です

只見町といえば日本でも有数の豪雪地域、その面目躍如かびっくりする大雪像でした

大雪像「パリ・オペラ座」~ガルニエ宮~
高さ18m、幅34m 10㌧ダンプ約1300台の雪が使われてるそうで、過去最大級の大きさとのこと
ホントデカイ!!そして綺麗!!!

只見ふるさとの雪まつり003
今年6月にユネスコエコパークの登録を目指す只見町、それを祈願してユネスコ本部のあるパリから大雪像のモチーフを選定したそうです

厚みもしっかりあるんですよ^^

只見ふるさとの雪まつり002

とにかく見惚れます

只見ふるさとの雪まつり005

只見ふるさとの雪まつり006

雪まつり入場門は「凱旋門」、こちらもパリがらみですね^^
オペラ座もそうだけど、その大きさに圧倒されます(^^ゞ

只見ふるさとの雪まつり007

只見ふるさとの雪まつり008

凱旋門から覗くオペラ座

只見ふるさとの雪まつり009

その他地元の小中高校生・青年部・駐在所と、街ぐるみで雪像を制作しています
一部を紹介

只見ふるさとの雪まつり010

ここにはエッフェル塔がありますね^^

只見ふるさとの雪まつり011只見ふるさとの雪まつり013

べこさんですね^^
只見ふるさとの雪まつり014只見ふるさとの雪まつり016


だるまにリラックマ

只見ふるさとの雪まつり019只見ふるさとの雪まつり020

ふなっしーとくまモンも揃い踏み

只見ふるさとの雪まつり017只見ふるさとの雪まつり018

会場外部の雪の壁にも、これは雪像というより雪壁画ですね

只見ふるさとの雪まつり021只見ふるさとの雪まつり022

会場内にあった巨大かまくら、めちゃデカイよ~w
「かまくらばあ」の名前通り「バー」になってました^^
只見ふるさとの雪まつり023只見ふるさとの雪まつり024

初めて行ったんですけど、まさか!こんな雪像が見られるとは…とにかく驚きました^^

つづく