桑取火のカタクリ群生地 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

5月4日は南会津地方を巡ってきました

下郷町桑取火地区の「桑取火(くわとび)のカタクリ群生地」です
行く予定は全くなかったんだけど、戸赤からの移動中看板を見かけて一旦通り過ぎたんだけどまた戻って行ってきました^^

サクッと30分くらいでなんて思ったんだけど、入り口でマップをもらったら群生地が12箇所もあって散策路一周1時間くらいかかるって書いてあって目論見ハズレましたw
結局一番近い群生地だけ見てきました

群生地入り口にある水車小屋、オオヤマザクラ綺麗!

桑取火のカタクリ001桑取火のカタクリ002

第2群生地の斜面
佐野のように密集して咲いてはいないけど、斜面に均等に広範囲に咲いていましたね

桑取火のカタクリ003

桑取火のカタクリ004桑取火のカタクリ005

戸赤の山桜と見頃が重なるのでセットで行くといいみたいですね
全貌がどんなものなのか気になります