栃木市 みかも山公園 「アズマイチゲ群生」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月12日、栃木市「みかも山公園東口」です
野草の園では「アズマイチゲ」の群生が見頃です

南北に長いみかも山、北に青竜ヶ岳(229m)

みかも山公園東口014

南に中岳(210m)

みかも山公園東口015

野草の園
アズマイチゲの白いお花畑が広がっています

みかも山公園東口018

「アズマイチゲ」(東一華):キンポウゲ科イチリンソウ属
白い花びらのように見えるものは実は萼片だったりします

みかも山公園東口020

こちらは同じ仲間の「キクザキイチゲ」、数輪ですけどアズマイチゲに混ざって咲いてます

みかも山公園東口021

みかも山公園東口019

陽当りの良いところではカタクリが咲きだしています、野草の園でもカタクリ群生しています

みかも山公園東口022

フクジュソウはピーク過ぎ、スイセンはまばらに咲いてます

みかも山公園東口023みかも山公園東口024


中岳の北斜面中腹のカタクリの園へ向かいます
カタクリの花は…さすがにまだ早かったw

みかも山公園東口027みかも山公園東口028

でも花芽はいっぱいです!アズマイチゲも咲きだしていました

みかも山公園東口029

カタクリの園へ登る途中、ニリンソウが数輪フライングしてましたよ

みかも山公園東口030

そのまま山を登って中岳へ、樹木が成長して山頂からの展望は良くないです(^^ゞ

みかも山公園東口031みかも山公園東口032

中岳を南へ下るとパラグライダーの離陸場があります

みかも山公園東口033みかも山公園東口034

ここからは関東平野が一望、気持ちいい!!

みかも山公園東口035

その他
池のそばの河津桜はまだつぼみ、サンシュユは各所で満開

みかも山公園東口016みかも山公園東口026

キジムシロの黄色い花は陽当りの良い斜面でよく目立っています
ザゼンソウはかなりくたびれました

みかも山公園東口025みかも山公園東口017


カタクリは来週暖かくなったら一気に咲きそうですね
またすぐ行かなきゃです(^^ゞ

アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事
東口
2015.02.23 みかも山公園 「ザゼンソウ」
2014.08.08 みかも山公園 「キツネノカミソリ群生」
2014.03.28 みかも山公園 「カタクリの園」

公園東口に隣接
とちぎ花センター関係はここから

西口
2014.09.23 みかも山公園 万葉庭園の彼岸花
2014.08.09 みかも山公園 万葉庭園の花たち
2014.06.15 みかも山公園 みかもハーブ園 ハーブフェスタ
2014.05.11 みかも山公園 万葉庭園の花たち
2014.04.17 みかも山公園 万葉庭園 桜コレクション | ミツバツツジ
2014.04.02 みかも山公園 西口の桜 他
2014.03.23 みかも山公園 万葉庭園 梅、満開!

※みかも山の北側にあるカタクリ群生地ですが、みかも山公園とは別なので間違わないでね^^
2015.03.10 佐野市 「万葉自然公園かたくりの里」