佐野市 「万葉自然公園 かたくりの里」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月10日の栃木県佐野市「万葉自然公園 かたくりの里」の様子です
もちろんカタクリはまだ咲いていません!

駐車場では梅の花が見頃



群生地へ向かう途中ではミズバショウが咲きだしていました



群生地へ行ってビックリ!立派なフェンスでぐるっと囲われていました^^



みかも山北斜面、約1.5haのカタクリ群生地です



たくさんのカタクリが発芽してますよ



気温が低いためか開花している株はありませんでしたけど、いつでも咲きますよ~な状態ですね
右のは少し開きかけてるし



その中にはこんな枯れ葉を突き破ってるものがちらほら…葉っぱは広げられないみたいだけど、この後どうなるんだろうか(^^ゞ



フクジュソウはピーク過ぎ





群生地を上へ登って行くとカタクリに混ざってアズマイチゲの群生が見られます
こちらもまだ全部は花開いていませんが、斜面全体を覆うような大群落です






これはヤマウグイスカグラでしょうか、群生地周辺で咲いています



ちょっと足を伸ばしてみかも山へ
カタクリ群生地からされに山を登って行くとみかも山山頂です
途中の展望所から北方向、手前の山肌が露出した山が岩船山、奥に太平山


ピークをひとつ越してみかも山山頂へ



みかも山最高峰、青竜ヶ岳(りゅうがたけ)、標高は低いけど栃木百名山の一つです
地デジの中継アンテナが建っています



山頂からは西側の展望がよく利きます
西方向の赤城山


北西方向の日光連山


カタクリは気温が上がったら一気に満開になりそうですよ、楽しみですね

関連記事
2014.03.28 佐野市 「万葉自然公園かたくりの里」