みかも山公園 梅もスミレも開花する年末です | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

12月29日、栃木市と佐野市に跨る「みかも山公園」です
冬の装いの園内では早春の花も咲き出して冬と春の同居状態になっています

「みかも山公園東口」
管理棟そばの芝生広場、池には薄氷が張っています
北方向、右から2番目のピークがみかも山(青龍ヶ岳)
みかも山公園東口095

南方向、中岳方面
みかも山公園東口096

芝生広場の一角ではロウバイが咲き始めています
みかも山公園東口097

湿性自然植物園のほうでは「ザゼンソウ」が発芽してきていました
みかも山公園東口098みかも山公園東口099

野草の園周辺の園路では「スイセン」が咲き始め…霜や雪が心配
みかも山公園東口100みかも山公園東口101

カタクリの園下部
みかも山公園東口102

ここでは「ニリンソウ」が開花しています、霜でちょっと元気がなくなってるけど50株位は咲いてますみかも山公園東口103みかも山公園東口104

カタクリの園は落ち葉の覆われていますみかも山公園東口105

その園路脇でツツジ一輪
みかも山公園東口106

夏にキツネノカミソリが群生する東斜面
陽当たりの良いところで「タチツボスミレ」が咲いていました、ぱっと見10株は咲いてたかな^^
みかも山公園東口107みかも山公園東口108


公園西口へ移動
「みかもハーブ園」 
みかもハーブ園050

ラベンダー苑からみかも山(青龍ヶ岳)を正面に
ローズマリーはこの寒さの中でも咲いてます
みかもハーブ園051

「カンツバキ」は見頃
みかもハーブ園052みかもハーブ園053

「ナンテン」の赤い実は鮮やかに、「ユキヤナギ」の紅葉も見事です
みかもハーブ園054みかもハーブ園055

「みかも万葉庭園」
万葉庭園125

やはり「ユキヤナギ」の紅葉が綺麗!
万葉庭園126万葉庭園127

「カンツバキ」が満開
春と秋に2回咲く「子福桜」、1月もまだまだ見れそうです
万葉庭園128万葉庭園129

園内では梅が一本開花していました^^
万葉庭園131万葉庭園130

「ロウバイ」は葉っぱをつけたまま、もう満開です
万葉庭園132万葉庭園133


万葉庭園134

アクセス・最新の情報は
みかも山公園HP http://www.park-tochigi.com/mikamo/

関連記事
西口
2015.09.24 みかも山公園 万葉庭園の彼岸花
2015.06.14 みかも山公園 みかもハーブ園 ハーブフェスタ
2015.04.16 みかも山公園 万葉庭園 里桜・八重桜見頃&桜コレクション
2015.03.31 みかも山公園西口の桜 他
2015.03.23 みかも山公園 万葉庭園 主役は桜に!
2015.03.18 みかも山公園 みかもハーブ園&万葉庭園 梅見頃

東口
2015.10.12 とちぎグリーンフェスタ 2015 in みかも山公園
2015.08.08 みかも山公園 「キツネノカミソリ群生」
2015.03.23 みかも山公園 「カタクリの園」 満開!
2015.03.12 みかも山公園 「アズマイチゲ群生」
2015.02.23 みかも山公園 「ザゼンソウ」

公園東口に隣接
とちぎ花センター関連はここから



※お知らせ
12月30日から1月1日or2日まで不在します

本年もご訪問いただきありがとうございました、皆様どうぞよい年をお迎えくださいm(_ _)m