第44回 只見ふるさとの雪まつり ~イベント編~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

福島県南会津郡只見町(ただみまち)で、2月13日~14日に行われた「第44回 只見ふるさとの雪まつり」に行ってきました
14日最終日の様子です

朝から雨の降る生憎の天気でした、午後からは各地で春一番となった暴風が吹いて大荒れとなってしまいました(^_^;)

Welcome横断幕とその横には会場整備に使われた重機の展示が行われていました
只見ふるさとの雪まつり109只見ふるさとの雪まつり110

雨のため会場内の雪像も泣いてます(T_T)
只見ふるさとの雪まつり111只見ふるさとの雪まつり112

朝の大雪像、まだまだ綺麗
只見ふるさとの雪まつり113

只見の美味しいものがいただけちゃう「ゆきんこ市」も準備万端です
只見ふるさとの雪まつり114只見ふるさとの雪まつり115

お天気良くなかったにも関わらず、お客さん多かったですね
只見ふるさとの雪まつり116

ステージイベントは取り合えずスルーして、食べましょう^^
前夜祭でもいただきました「そば部会」の田舎そば
只見ふるさとの雪まつり117只見ふるさとの雪まつり118

「中華屋」さんの水餃子
只見ふるさとの雪まつり119只見ふるさとの雪まつり120

もうひとつのそばは「ヤマサ商店」さん、こちらも美味いです
只見ふるさとの雪まつり121只見ふるさとの雪まつり122

となりで美味しそうに茹でられてたみそコンニャクもゲット!
只見ふるさとの雪まつり123

「ただみ農家の嫁倶楽部」さんのガーリックドチキン、お土産に欲しいくらい美味しかったです
只見トマ豚鍋も気になったんだけど、そば2杯食べてお腹いっぱいでした(^^ゞ
只見ふるさとの雪まつり124只見ふるさとの雪まつり125

「小柴商店」さんの唐揚げ
只見ふるさとの雪まつり126只見ふるさとの雪まつり127

またしても一気食い、お腹パンパンになりました^^

会場はますます賑わいを見せています
只見ふるさとの雪まつり128只見ふるさとの雪まつり129

ステージイベントも少しだけ
郷土芸能発表会の中から「小林早乙女おどり」、これは田植え踊りの一つだそうです
只見ふるさとの雪まつり130只見ふるさとの雪まつり131

ゲームイベントも行われます
「雪玉ストラックアウト」
持ち球15球で30秒以内にクリアするとなんと!5000円がもらえちゃう太っ腹イベント
もちろん成功者は出ないんでが…惜しかった子もいたんですけどね^^
只見ふるさとの雪まつり132只見ふるさとの雪まつり133

午前中はそうでもなかったんだけど、午後2時頃から風が強くなって来てまして
この日のメインイベント、「ダンディ坂野&スギちゃん 爆笑お笑いライブ」の始まる午後2時半にはすっかり暴風雨でしたw
ということでダンディです^^
生ゲッツ!に生おひさしブリーフ!楽しかった~
只見ふるさとの雪まつり134只見ふるさとの雪まつり135

スギちゃんは撮影OKという「アナウンスがなかったので撮っていません
悪天候の中のステージ 「ダンディ&スギちゃん」 Thank you So Match!

二人のステージが終わったあとは天候がさらに悪化して、予定されていたイベントは中止となっていましました
オーラスの花火だけはなんとかやりたいということでしばし待機となりました

夕方5時の会場、飛びそうなものは全て片付けられています
本部テントなどはすでにたたまれていましたよ
只見ふるさとの雪まつり136

結局風も少し弱まったこともあって、花火は30分前倒して午後7時からの打ち上げとなりました
中止じゃなくてよかった、なんで今年は中央最前列で見てやりましたよ!
花火直前の大雪像、雨でかなり痩せました
只見ふるさとの雪まつり137

花火は相変わらず大迫力!綺麗!!
前日は天気も良くて最高のコンディションだったらしいです…絵ろうそくまつりに行ってる場合じゃなかった?
只見ふるさとの雪まつり139只見ふるさとの雪まつり138只見ふるさとの雪まつり140

今年も楽しいイベントでした
来年はフル参戦しないといかないな^^


関連記事
2016.02.12 第44回 只見ふるさとの雪まつり ~前夜祭編~
2016.02.14 第44回 只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~

2015.0215 第43回 只見ふるさとの雪まつり ~イベント編~
2015.0215 第43回 只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~