柳津町 会津やないづ冬まつり 2019 ~メイン会場~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

会津やないづ冬まつり125

 

2月2日,3日の両日、福島県柳津町で開催された「第39回 会津やないづ冬まつり」です

メイン会場は「道の駅会津柳津、やないづふれあい館」など
今年は初日が夜の部、2日目は午前中のみ参戦してきました

 

まずは初日、17時前に会場に来ました

天気は小雨

雪の広場にそびえる歳の神、この後の点火を待ちます

会津やないづ冬まつり126

 

地元中学生制作の雪灯篭に明かりが灯されてとても綺麗です^^

会津やないづ冬まつり127会津やないづ冬まつり128

 

今年は雪不足のため雪像は無かったんだけど、雪原に映像を投影するプロジェクションマッピングが登場!なかなか綺麗でしたよ

青葉から紅葉

会津やないづ冬まつり129会津やないづ冬まつり130

 

しろくまがいっぱい!、イノシシや赤べこが走ったりする映像もありました

会津やないづ冬まつり131

 

瑞光寺橋と只見線

会津やないづ冬まつり132会津やないづ冬まつり133

 

第一只見川橋梁も映し出されました

会津やないづ冬まつり134

 

18:00頃からの「鳥追い・提灯行列」
福満虚空蔵尊圓蔵寺からいただいた御神火とともに、子供達が鳥追い歌にあわせて会場を練り歩きます 
※鳥追いは田畑を鳥の被害から守ることを祈念して行われる行事です

会津やないづ冬まつり135会津やないづ冬まつり136

 

18:15、鳥追い行列で運ばれてきた御神火により歳の神に点火

雨にしっかり打たれたので火の付きは悪かったけど、燃え上がってからは一気でした

会津やないづ冬まつり137会津やないづ冬まつり138

 

しっかり炎にあたって一年の厄を払います

会津やないづ冬まつり139会津やないづ冬まつり140

 

この後は「石井明美 SPECIAL LIVE」を挟んで、最後は花火で1日目のイベントはフィナーレとなりました

 

2日目は朝から晴れ上がりました

まずは会場周辺の様子

会場そばを流れる只見川

会津やないづ冬まつり142

 

国道252号線に架かる瑞光寺橋、只見川はここで大きく蛇行しています

会津やないづ冬まつり141

 

瑞光寺橋の下流、只見川畔の崖の上に建つ「福満虚空蔵尊 圓蔵寺」

会津やないづ冬まつり143会津やないづ冬まつり144

 

メイン会場の様子

雪の広場

会津やないづ冬まつり145会津やないづ冬まつり146

 

陽を浴びた雪灯篭も綺麗ですね

会津やないづ冬まつり147会津やないづ冬まつり148

 

すべり台は朝からちびっこ天国^^

会津やないづ冬まつり149会津やないづ冬まつり150

 

ハム太郎のフワフワもありました

会津やないづ冬まつり151

 

道の駅に隣接する「斎藤清美術館」は冬まつり期間中は無料で観覧できます

会津やないづ冬まつり152

 

飲食ブースもたくさん

会津やないづ冬まつり153会津やないづ冬まつり154

 

メインステージの両サイドには、今年は団子さしではなく「べこ吊るし」となっていました

これも良いね

会津やないづ冬まつり155会津やないづ冬まつり156

 

朝ごはんを食べましょう!

にしやまブルーベリー園・ティールーム山ねこさんの「山ねこカレー」

赤と黒の2色のカレー、赤はパプリカと唐辛子でピリッと、黒は黒ゴマでマイルドになってます

会津やないづ冬まつり157会津やないづ冬まつり158

 

柳津あわまんじゅう通りにあるキッチン柳さん「ポークカレー」

王道カレーです、ホッとする味です

会津やないづ冬まつり159会津やないづ冬まつり160

 

nana+micoさんの「チキンカレー&ナン」

良い辛さ^^ナンも美味しかったなぁ

会津やないづ冬まつり161会津やないづ冬まつり162

 

朝からガッツリカレー三昧でした^^

 

冬まつり名物、柳津町の姉妹都市、新潟県出雲崎町のブース

海鮮汁やあんこうの唐揚げなどは初日の早い段階で売り切れ、2日目では食べられませんでした(T_T)

会津やないづ冬まつり163

 

ステージイベントもいろいろ

お隣、西会津町のご当地ヒーロー「丞神デナー」ショー

追っかけもいる人気キャラです

このイベント専用のオリジナル脚本でしたね、お菓子撒きもありました

会津やないづ冬まつり165会津やないづ冬まつり164

 

「HAPPYふくしま隊」の皆さんは初日の夜に続いてのPRです

会津やないづ冬まつり166

 

会場は朝から大変な賑わいです

会津やないづ冬まつり167会津やないづ冬まつり168

 

お土産は小池菓子舗 ほっとinやないづ店であわまんじゅうと茶饅頭のセットを

1ヶ月ぶりの美味でした^^

会津やないづ冬まつり169会津やないづ冬まつり170

 

今年も楽しいイベントでした

また来年です^^

 

関連記事

2018.02.03 会津やないづ冬まつり 2018 ~棚田の灯~

2018.02.03 会津やないず冬まつり 2018 ~メイン会場~

2017.02.05 福満虚空蔵尊 圓蔵寺

2017.02.05 会津やないづ冬まつり 2017 ~棚田の灯~

2017.02.05 会津やないづ冬まつり 2017 ~メイン会場~

2016.02.07 会津やないづ冬まつり

 

会津の雪まつり

2018.02.17 下郷町 なかやま雪月火 2018

2018.02.16 北塩原村 裏磐梯雪まつり エコナイトファンタジー 2018

2018.02.11 下郷町 大内宿雪まつり 2018

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~雪像編~

2018.02.11 只見ふるさとの雪まつり 2018 ~イベント編~

2017.02.11 三島町 雪と火のまつり 2017

2016.02.13 会津若松市 会津絵ろうそくまつり 2016

2015.02.15 金山町 会津かねやま雪まつり 2015