会津若松市 第17回 会津絵ろうそくまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月13日、福島県会津若松市で開催された「第17回 会津絵ろうそくまつり」です
初めて行ってきました
会津絵ろうそくまつり」は鶴ケ城と御薬園をメイン会場に、会津の伝統工芸品「絵ろうそく」を広く知ってもらうことを目的に2000年から開催されているお祭りです

今回は鶴ケ城会場のみ行ってきました、雨がぱらつくお天気で心配しましたが持ちこたえてくれました
そんな天気でしたけど、会場は人・人・人…すごい人出にびっくりです(^^ゞ

鶴ケ城天守閣ライトアップ
三脚の列もすごくて撮影スポットはなかなか空きません、なので人のいないところから^^
会津絵ろうそくまつり001

あっという間に真っ暗
会津絵ろうそくまつり003

時折水玉模様がぐるぐると
会津絵ろうそくまつり002

雪のない本丸広場
会津絵ろうそくまつり004

芝生広場では絵ろうそくを使った地上絵が描かれます会津絵ろうそくまつり005

どんな絵なのかは、天守に登ると見ることが出来ます
これはお花と小法師でいいのかな??
会津絵ろうそくまつり006

園路にズラッと並ぶのは市内の幼稚園・保育園の子供たち手づくりの行灯です
会津絵ろうそくまつり008会津絵ろうそくまつり009

絵ろうそく、綺麗です
会津絵ろうそくまつり010会津絵ろうそくまつり011

地元・若松二中制作の銅製らんたん、これまた綺麗!
会津絵ろうそくまつり012会津絵ろうそくまつり013

各所に並べられた瓦燈から漏れるろうそくの灯りはとても柔らか
会津絵ろうそくまつり014会津絵ろうそくまつり015


関連記事
2015.02.22 鶴ケ城
2015.02.21 会津さざえ堂