三島町 雪と火のまつり 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

 

2月11日、福島県三島町・三島町町民運動場で行われた「第45回 雪と火のまつり」です

雪上フラッグ大会・綱引き大会の参加型イベント、歌謡ショー、花火、さらに団子さし・鳥追い・サイノカミなど三島町の冬の伝統行事の再現と盛りだくさんの内容です

13:00前に現着、雪は降ったり止んだりでした

雪と火のまつり001雪と火のまつり002

会場には美味しいもののテントもいっぱい並びます
雪と火のまつり003

こちらは「いわき市 よつくら港」のブース、三島町と交流があって毎年出店されてるそうです
昼間は「タラ汁」(みそ汁)がふるまいが、身はもちろん白子・ワタも入ってめちゃ美味しかったです^^

雪と火のまつり004雪と火のまつり005

夜にはあんこう鍋のふるまいがあるということで、タラ汁の配布が終わったあと仕込みが始まっていました
※夜のあんこう鍋のふるまいは先着100食ということで食いそびれました(^^ゞ
雪と火のまつり006雪と火のまつり007

別のブースでじゃがまる(手前)とから揚げ…から揚げ美味かった~
雪と火のまつり008

会場には「サイノカミ」の準備が行われていました
雪と火のまつり009雪と火のまつり010

13:00からは「団子さし」
会津の伝統行事ですね

雪と火のまつり011雪と火のまつり012

途中から大雪!
雪と火のまつり013雪と火のまつり014

降りすぎ、大雪警報は伊達じゃない^^
雪と火のまつり015

中間のイベントはすっ飛ばして夕方17:00です
団子の上にも雪

雪と火のまつり016雪と火のまつり017

そしてすごい雪(^_^;)
雪と火のまつり018

 

 

 


「サイノ神」
三島のサイノカミは五穀豊穣、無病息災、村中安全を祈願する伝統行事で、毎年1月15日前後に町内各地区の13ヶ所で行われます
国指定の重要無形民俗文化財に登録されています

左)川井地区のサイノ神
右)滝谷地区のサイノ神

雪と火のまつり019雪と火のまつり020

横には左から三島中学校、三島小学校、いわき四倉のサイノ神も点火を待っています
雪と火のまつり021

別会場で採火された御神火が子供達の鳥追い行列とともに会場へ
ステージへ上がった子供達は鳥追い唄の掛け合いを披露

雪と火のまつり022雪と火のまつり023

18:00サイノ神に点火
勢い良く燃え上がるか…と思われましたが如何せん雪でわらが湿ってしまいなかなか燃え上がりませんでした

雪と火のまつり024雪と火のまつり025

唯一川井地区のサイノ神だけは燃え上がって、仕込まれた爆竹も賑やかに鳴っていました^^
雪と火のまつり026雪と火のまつり027

 

 

雪と火のまつり028

奥の3つも大苦戦
雪と火のまつり029

18:10過ぎからは雪に煙る花火、手持ちじゃ無理だわw
雪と火のまつり030雪と火のまつり031

歌謡ライブを挟んで19:00からは最後のイベント、豪華賞品の当たる「福々みかんまき」がますます雪が強くなる中行われました
みかんは5,6個拾えたんだけど、当たりくじは拾えませんでした~残念^^
雪と火のまつり032雪と火のまつり033

このイベントもなかなか楽しいですね、是非好天でのイベントに参加してみたい
ただ2月の第2土曜はイベントが4つも5つも重なっていて…困ったものです

関連記事
2017.02.05 会津やないづ冬まつり 2017 ~棚田の灯~
2017.02.05 会津やないづ冬まつり 2017 ~メイン会場~