奥日光 2018紅葉 14 第一いろは坂 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光6017

 

2018年 栃木県日光市、奥日光の紅葉

10月28日は華厳ノ滝から馬返しまで、第一いろは坂を歩いてきました

 

第一いろは坂

中禅寺湖畔から馬返への下り専用の道路(国道120号線)です

幅員はあるけど一車線、追い越し禁止、途中の剣が峰の駐車スペースを除いて駐停車禁止です!

 

華厳ノ滝の園地から歩きます

奥日光6018奥日光6019

 

一方通行になったところからすぐ大展望、屏風岩が大きく迫ります

奥日光6020

 

28のカーブがある第一いろは坂、最初のカーブは21番から

奥日光6021奥日光6022

 

22番カーブ付近、上の方はピーク越し気味ですけどまだまだ綺麗でした

奥日光6023奥日光6024

 

これから下りていく華厳渓谷です

奥日光6025

 

渓谷の右岸は色づきピークのようです

奥日光6026

 

27番カーブから北側、綺麗でした

ここは男体山の大薙から続く谷、山体崩壊を防ぐ治山事業が進んでいる部分です

奥日光6027

 

奥日光6028奥日光6029

 

32番カーブ先の「中の茶屋跡」

四阿横の石柱には「二荒山神社 登拝道旧跡 中ノ茶屋」とありました

明治天皇がご休憩されたという記念碑もありました

奥日光6030奥日光6031

 

33番カーブ付近、陽が当たっていれば相当綺麗だったはず^^

奥日光6032

奥日光6033

 

同じ33番カーブ

「インベタのさらにイン」はガードレールが延長されて外灯のポールも立ったため、空中にラインが描けなくなっていますw

 

奥日光6035

奥日光6036

 

41番カーブ付近から

奥日光6037

 

42番カーブ手前の剣ヶ峰、第一いろは坂で唯一駐車ができるところです

展望所からは紅葉の中を流れ落ちる滝を見ることが出来ます、左が方等滝で右が般若滝といいます

奥日光6038

 

剣ヶ峰前も良い色づき

42番カーブを見守る天狗様、いつもご苦労さまです^^

奥日光6039奥日光6040

 

43番カーブ、いろは坂の上部を見上げています

奥日光6041

 

44番カーブ、標高1,000m

奥日光6042

 

44番カーブから上部、男体山は半分雲の中に隠れてきてますね

奥日光6043

 

だいぶ下ってきました、屏風岩も見上げるようになっています

奥日光6044

 

47番カーブ、渓谷右岸は標高が下がるほど綺麗です

奥日光6045

 

見返し側、ここの四阿に寄るの忘れました(^^ゞ

奥日光6046

 

奥日光6047

 

48番カーブの先

最終コーナーのところにある石柱には「是より二荒さん神社境内」とありました

馬返過ぎたらもう二荒山神社なんですね^^

 

大谷川(だいやがわ)に架かる栄橋

奥日光6050奥日光6051

 

この付近も紅葉が見事でした

奥日光6052

奥日光6053奥日光6054

 

馬返まで下りて第二いろは坂入口の橋の上から

男体山はすっかり雲の中になりました

奥日光6055

 

下から見上げる屏風岩方面

奥日光6056

 

馬返の園地から大谷川の下流方向、日光の社寺方面はまだ色づき浅い10月末でした

奥日光6057

 

歩いた距離は約5km、東武バスの営業距離だと華厳ノ滝から馬返しまで6.2kmだったけど実際はもう少し短いようですね

もう3~4日早く歩いていればもっと綺麗だったかな~

またチャンスがあれば歩いてみたいです^^

 

関連記事

2018.10.28 奥日光 2018紅葉 13 華厳ノ滝、明智平

2018.10.27 奥日光 2018紅葉 12 中禅寺湖スカイライン

2018.10.27 奥日光 2018紅葉 11 半月山展望台、半月山駐車場

2018.10.26 奥日光 2018紅葉 10 歌ヶ浜~八丁出島~阿世潟

2018.10.24 奥日光 2018紅葉 09 千手ヶ浜

2016.10.24 奥日光 2018紅葉 08 西ノ湖

2016.10.16 奥日光 2018紅葉 07 低公害バスレーン 国道入口~西ノ湖入口バス停

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 06 湯滝、湯元その他

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 05 金精道路

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 04 湯ノ湖

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 03 竜頭ノ滝

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 02 山王林道

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 01 涸沼、刈込湖・切込湖

 

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉