奥日光 2018紅葉 09 千手ヶ浜 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光5892

 

2018年 栃木県日光市、奥日光の紅葉

千手ヶ浜、千手の森歩道です、竜頭臨時Pからの北岸も合わせて

 

行ったのは10月16日、21日、24日だけど21日と24日メインで!

 

まずは21日分

バス停から歩いて中禅寺湖が見えてくるとワクワクしますよ^^

奥日光5893

 

冠石ナメの男体山、この日は雲ひとつない晴天でした

奥日光5894

 

冠石側の紅葉は見頃

奥日光5895

 

外山沢橋を渡ります

奥日光5896

 

この日の朝は霜が降りてツルツルでした

奥日光5897奥日光5898

 

橋の上から

台風による増水で大量の砂が流されて堆積している河口です

奥日光5899

 

浜の紅葉も見頃、でもかなり葉っぱを散らしていて例年よりは寂しい浜でした

バックの山肌は影になって見えませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

奥日光5901

奥日光5902奥日光5903

 

乙次郎橋

奥日光5904奥日光5905

 

仙人庵前

奥日光5906

 

朝日が当たっているので綺麗に見えてます(^^ゞ

奥日光5907奥日光5908

奥日光5909

 

ここから24日分

6月にクリンソウの咲く仙人庵の水辺、色づきは終盤の雰囲気でした

奥日光5910奥日光5911

 

俵石方面の山肌を見ることが出来たのは24日の早朝、紅葉もピークのようで綺麗でした

奥日光5912

奥日光5913

奥日光5914

奥日光5915

奥日光5916

 

千手の森歩道

千手ヶ浜から西ノ湖へ抜ける2.5kmほど、ミズナラ・ハルニレなどの原生林の中の遊歩道です

紅葉は見頃後半くらい、鮮やかな「紅」は少なくなってオレンジ色になってきてました

奥日光5917奥日光5918

奥日光5920奥日光5924

奥日光5921奥日光5922

 

竜頭臨時Pから千手ヶ浜に向かう北岸遊歩道です

21日には紅葉見頃となっていました

奥日光5925奥日光5929

奥日光5930奥日光5931

 

赤岩

この辺りの紅葉はめちゃくちゃキレイです、その全貌は遊覧船紅葉Aコースに乗るとわかりますよ

来年是非どうぞ^^

奥日光5926

 

栃窪からの赤岩

奥日光5927

 

熊窪

奥日光5928

 

24日には中禅寺湖南岸の様子をはっきり見ることが出来ました、この日で中禅寺湖畔の紅葉が見頃だと確信しました

白岩方面

奥日光5932

 

俵石方面

奥日光5933

 

西ノ湖とセットで行きたい千手ヶ浜、ここ数年は戦場ヶ原より来る機会が多くなりました

素敵なところですよ♪

 

関連記事

2016.10.24 奥日光 2018紅葉 08 西ノ湖

2016.10.16 奥日光 2018紅葉 07 低公害バスレーン 国道入口~西ノ湖入口バス停

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 06 湯滝、湯元その他

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 05 金精道路

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 04 湯ノ湖

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 03 竜頭ノ滝

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 02 山王林道

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 01 涸沼、刈込湖・切込湖

 

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉