奥日光 2018紅葉 07 低公害バスレーン 国道入口~西ノ湖入口バス停 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光5826

 

 

2018年 栃木県日光市、奥日光の紅葉

10月16日は低公害バスレーン(市道1002号線)を竜頭から西ノ湖入口バス停まで(約7km)歩いてきました

ミズナラの黄葉はピーク過ぎ、モミジ類は色づきはじめといった感じでした

 

10月24日にも西ノ湖入口バス停から小田代ヶ原を歩きましたので、その時の様子も一緒に

 

竜頭滝上から赤沼へ向かう国道沿にはミズナラ林が広がります

綺麗な黄葉が見たかったのですが、見に行くのが遅かったこともあって茶枯れた感じに…陽射しがカッとあればまた違って見えたでしょうけど

※ミズナラの見頃は10月7、9日ころだったのではと思っています

奥日光5827奥日光5828

 

良い雰囲気のところもあります

ここ歩いてみたいでしょ、でも立入禁止なんです(^^ゞ

奥日光5829

 

上の写真の反対側が低公害バスレーンの入口です

奥日光5832奥日光5831

 

こちらのミズナラはかなり落葉が進んでいました、まだ色づいていない葉もあるのに…

奥日光5832

 

石楠花橋です、橋の袂ではニシキギが色づいています

奥日光5833奥日光5834

 

ミズナラは冴えませんが、赤く色づいてる樹もたくさんあります

奥日光5835

 

それはアズキナシです、数の多さと意外な巨木に驚きますよ

奥日光5836奥日光5837

 

幕張峠付近

奥日光5838

 

モミジ類の紅葉が始まってなかなか綺麗でした

奥日光5839奥日光5840

 

16日の小田代ヶ原です

奥日光5841

 

カラマツの黄葉はまだ色が抜け始めたばかりでした

小田代池は健在w

奥日光5842

 

色づき浅い弓張峠を越えます

奥日光5843奥日光5844

 

カラマツ林の続くバスレーン、台風後なので倒木も目立ちます

奥日光5845奥日光5846

 

沿道ではオオモミジかな?の色づきが始まって、これがなかなか綺麗だったんです

奥日光5847奥日光5848

奥日光5849奥日光5850

 

見頃となっているところも

奥日光5851奥日光5852

奥日光5853奥日光5854

 

沢の流れも平静を取り戻しています

奥日光5855奥日光5856

 

西ノ湖入口バス停に到着しました

奥日光5857奥日光5858

 

ここから10月24日分

弓張峠付近、16日から1週間経って見事な色づきになりました

しかも天気が良い!!

奥日光5859

奥日光5860

 

カラマツの黄葉も進んで、見上げる山肌も綺麗

奥日光5861奥日光5862

 

天気が良いこともあるけど、ホント綺麗

バスで移動しちゃうのもったいないくらい…いえいえバスからも十分見えます^^

※小田代ヶ原~西ノ湖入口BS間の徒歩コースタイムは、バスレーン50分 遊歩道70分です

奥日光5863

 

16日に色づき始めだったモミジは終盤となっていました

奥日光5864奥日光5865

 

綺麗なところも残ってましたけど^^

奥日光5866奥日光5867

 

なかなかミズナラの黄葉が綺麗な時に来れません(^^ゞ

来年こそは!かな

 

関連記事

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 06 湯滝、湯元その他

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 05 金精道路

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 04 湯ノ湖

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 03 竜頭ノ滝

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 02 山王林道

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 01 涸沼、刈込湖・切込湖

 

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉