館林市 旧秋元別邸の十月桜 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月2日、群馬県館林市の「旧秋元別邸」(つつじが岡第二公園)で「十月桜」が満開・見頃となっています

例年より一ヶ月は早く開花が進んでいますね

 

「十月桜」(ジュウガツザクラ)
秋から冬にかけてと春の年2回咲きます、と言うか10月から4月にかけて断続的に花を咲かせます
花は八重咲きで薄紅または白色

 

同じく秋から冬にかけて咲く「冬桜」(フユザクラ)は、花弁が5枚の一重咲きです

十月桜、冬桜含めて、秋から冬に咲く桜を総称して「冬桜」と呼ぶことがあります

 

今年も見事な咲きっぷりです

つつじが岡公園097

つつじが岡公園099

 

桜のトンネルです^^

つつじが岡公園098

 

薄紅色の花

つつじが岡公園100

つつじが岡公園101

つつじが岡公園102

 

白色の花

つつじが岡公園103

つつじが岡公園104

つつじが岡公園104

 

こちらは「子福桜」(コブクザクラ)、十月桜同様に年2回咲く桜です

つつじが岡公園106

つつじが岡公園108

つつじが岡公園107

 

旧秋元別邸、紅葉にはまだ早いです

つつじが岡公園105

 

城沼

気持ちの良い青空、水面も空色でした^^

つつじが岡公園109

 

例年見頃となるのは11月末から12月初頭なんですけど、今年は10月末にはもう満開だった模様

観に行かれる方はお早めに

 

関連記事

2018.07.18 茂林寺沼湿原 クサレダマ他 2018

2018.06.02 館林花菖蒲園 2018

2018.03.31 さくらとこいのぼりの里まつり 2018

2018.02.27 茂林寺たぬきのひな祭り

2017.12.06 旧秋元別邸の十月桜 2017

2017.03.29 茂林寺のシダレザクラと茂林寺沼湿原