館林市 茂林寺たぬきのひな祭り | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

茂林寺108

 

2月27日、群馬県館林市の「茂林寺」です

恒例!境内のたぬき達がひな人形になる「茂林寺たぬきのひな祭り」が行われていました

隣りにある茂林寺沼湿原にも寄ってきました

 

分福茶釜の茂林寺(もりんじ)
総門(黒門)

茂林寺103

 

山門(赤門)までの参道に並ぶ22体のコスプレたぬきたちです^^

茂林寺085

 

お殿様とお姫様…こいつら全部オスだけどね(^_^;)

茂林寺086茂林寺087

 

右大臣と三人官女

茂林寺088茂林寺089

 

左大臣と五人囃子

茂林寺090茂林寺091

 

相変わらずのトボケ顔^^

茂林寺092茂林寺093茂林寺094

茂林寺095茂林寺096

 

境内たぬきコレクションをほんの一部だけ

茂林寺097茂林寺098

茂林寺099茂林寺100

 

スイセン、咲いてます

茂林寺101茂林寺102

 


「茂林寺沼湿原」
茂林寺の北に広がる茂林寺公園の一角が茂林寺沼湿原です

茂林寺104

 

ヨシ刈りが進んでいました

これで草花の芽吹きも進むことでしょう!

茂林寺105

茂林寺106

 

茂林寺沼

茂林寺107

 

今年「館林市お雛さままつり」は開催されず、代替えで規模を縮小した「館林市雛飾り」というものが3月4日まで行われていました

旧秋元別邸が再び使用できるようになって「お雛さままつり」が復活してくれると良いのですが

 

関連記事

2017.07.20 茂林寺沼湿原 クサレダマ他

2017.03.29 茂林寺のシダレザクラと茂林寺沼湿原

2016.07.05 茂林寺たぬきの七夕と茂林寺沼湿原

 

2017.02.14 館林市 第16回 お雛さままつり