前橋市 沼の窪ザゼンソウ群生地 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

沼の窪040

 

2月28日、群馬県前橋市富士見町沼の窪の「ザゼンソウ群生地」です
赤城山麓、細ヶ沢川の源流に沿って群生地が広がっています

 

ロウバイの咲く現地、良い香りが漂っていました

沼の窪041

沼の窪042

沼の窪043

 

広い群生地にたくさんのザゼンソウが点在しています

開花状況は見頃、まだ開花途中のものも多く見られました

沼の窪044

沼の窪045

沼の窪046

 

美味しい感じのものはだいたい背中向けてます^^

沼の窪055

 

緑色をしているのはアルビノ種、アオザゼンソウ・ミドリザゼンソウなどと呼ばれます

沼の窪047沼の窪048

 

沼の窪049沼の窪050

 

沼の窪053

沼の窪051

沼の窪052

沼の窪054

 

2月14日にも訪問しています

この時は花はまだ少なかったけど雪がたくさん残っていて、ザゼンソウが雪を丸く溶かして咲いている様子が見られました

ザゼンソウは開花するときに自ら発熱して周囲の雪を解かす不思議な花なんです

沼の窪056沼の窪057

沼の窪058沼の窪059

 

見頃は3月中旬くらいまでかな?

もうしばらく楽しめそうですよ

 

しかし群生地はイノシシ対策を何かしないとヤバそうな気が…(^^ゞ

 

関連記事

2017.02.23 沼の窪のザゼンソウ群生地 2017

2016.03.02 沼の窪のザゼンソウ群生地 2016