栃木市 晃石山の「キッコウハグマ」 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月31日、栃木市の晃石山(てるいしさん)です

遅ればせながら「キッコウハグマ」の花を見に行ってきました

 

キッコウハグマ(亀甲白熊):キク科モミジハグマ属
山地の乾いた木陰に生える常緑の多年草、秋の花最終便ですね
五角形の葉を亀の甲羅に見立て、ハグマ(白熊)は仏具の払子(ほっす)に使われる「ヤク」の尾の毛のこと

今年は開花が早かったと思われ、31日には花が少なくなっていました

 

小さな白い花、3つの花が集まって咲いて1つの花のように見えています

晃石山570

 

白い花の横で針のように尖っているのは閉鎖花

晃石山571晃石山572

晃石山573

 

キッコウの名前の由来となった葉っぱ、亀の甲羅に見えるかな^^

晃石山574

 

この日は時間もなく清水寺からのピストン、登って下りて1時間ちょっとでした(^^ゞ

晃石山575晃石山576

 

晃石神社まで登って山頂には行きませんでした

晃石山577

 

道中見かけた花は、シロヨメナ・コウヤボウキ・ヤクシソウのみ

晃石山578

 

最後にパラグライダー離陸場からの関東平野、右奥に谷中湖が写っています

晃石山579

 

キッコウハグマ間に合ってよかったです、また来年です

 

関連記事

2018.09.21 晃石山 初秋の里山花ハイク&田んぼのパッチワーク

2018.01.04 太平山~晃石山~馬不入山 新春歩き初め

2017.10.28 晃石山 秋の里山ウォーキング 2017「キッコウハグマ」

2017.07.21 晃石山 真夏の里山ウォーキング 2017

 

太平山関連はこちらから

大中寺関連はこちらから

清水寺関連はこちらから