栃木市 太平山~晃石山~馬不入山 新春歩き初め | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月4日は太平山神社への初詣ついでに栃木市の「太平山~晃石山~馬不入山」を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約13km

あじさい坂入口8:30~8:45随神門~8:50謙信平~9:00随神門~9:03太平山神社9:15~9:25太平山山頂~9:35ぐみの木峠~10:05晃石山~10:30桜峠~10:52馬不入山~11:15桜峠~11:30清水寺11:45~12:15大中寺~12:30謙信平~12:50あじさい坂入口

 

今回はあじさい坂から登ります、足元にはニリンソウ一輪

晃石山430晃石山431

 

700段ちょっと階段登って随神門へ

晃石山432

 

神社には行かず先に謙信平展望台へ景色を見に行きました

晃石山433

 

この日は富士山が見えていました

晃石山435晃石山436

 

関東平野を見渡せば、スカイツリーに

晃石山434晃石山437

 

左)池袋~新宿の高層ビル群

右)さいたま新都心方面など

晃石山438晃石山439

 

随神門に戻って残りの階段200段登って太平山神社へ

晃石山440晃石山441

 

太平山神社

晃石山442

 

筑波山を眺めつつ太平山山頂へ向かいます

晃石山443晃石山444

 

太平山(おおひらさん:341m)

富士浅間神社があります、お堂の裏手の一段高いところが山頂…でも山頂標なくなってたよ(^^ゞ

晃石山445晃石山446

 

快適な尾根歩きでぐみの木峠へ

晃石山447晃石山448

 

峠先の展望所からも

晃石山449

 

筑波山と関東平野一望出来ます

晃石山450晃石山451

 

パラグライダー離陸場、ここが一番の展望スポットかな

晃石山452晃石山453

 

晃石神社にお参りしてから

晃石山454

 

晃石山(てるいしさん:419.1m)へ、気温は2度でした

晃石山455晃石山456

 

眺望は

左)日光方面の山は雲の中

右)南西には三毳山越しの富士山

晃石山457晃石山458

 

山頂から下っていくとヤマツツジが数輪咲いてましたよ

晃石山459晃石山460

 

青入山(あおいりやま:389.5m)

晃石山461

 

西から南へ開けた展望は樹々を伐採して作られました

諏訪岳から唐沢山への尾根が伸びてます

晃石山462晃石山463

 

手すりの付いた急坂を下ると、四阿とヤマザクラの巨木のある桜峠

晃石山464晃石山465

 

眺望は西側に

中央に諏訪岳、赤城は雲の中

晃石山466

 

今回は馬不入山にも行きましょう

晃石山467晃石山468

 

桜峠から1.4kmくらい 馬不入山(うまいらずやま:345m)です

眺望は木々の上から

晃石山469晃石山470

 

来た道を戻って桜峠から下山、西山田林道に下ります

晃石山471晃石山472

 

すぐに清水寺(せいすいじ)、スイセンが良い感じになりました

晃石山473晃石山474

 

ロウバイももう見頃と思います

晃石山475晃石山476

 

大中寺までは西山田林道を2km歩きます

晃石山477

 

大中寺

晃石山478晃石山479

 

馬首の井戸の裏手から太平山・謙信平へ登り返し

晃石山480晃石山482

 

あじさい坂入口の六角堂にお参りして山行終了です^^

晃石山483晃石山484

 

お疲れ様でした!

 

関連記事

2017.10.28 晃石山 秋の里山ウォーキング 2017「キッコウハグマ」

2017.07.21 晃石山 真夏の里山ウォーキング 2017

2016.11.03 晃石山 秋の里山ウォーキング 2016 キッコウハグマは咲き始め

2016.05.07 晃石山 ヤマツツジは見頃過ぎ

2016.01.04 晃石山 新春歩き初め