栃木市 清水寺のあじさい 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

清水寺210

 

6月15日、栃木市大平町西山田の「清水寺」(せいすいじ)です

あじさいは一応見頃、ただし花数は少なく色づきもよろしくなく寂しかったです

 

花芽が少なくて写真撮るようなところがあまりなかったかも(^^ゞ

昨年以上に寂しい状態でした

清水寺211

清水寺212清水寺213

清水寺214

 

観音堂前

清水寺215清水寺216

 

晃石山の山腹にある観音堂前からは、下界が一望できます

更に上の展望台まで登れば、関東平野が望めますよ

清水寺217

 

しっかり咲いてるところもあります^^

清水寺218清水寺219

清水寺220清水寺221

 

清水寺223

清水寺224清水寺225

清水寺227清水寺226

 

清水寺から大中寺へ通じる西山田林道、約2kmの間は以前よりあじさいロードでしたが

今年改めて「あじさい林道」と名付けられて、道標が設置されていました

花がわんさか咲くとホント綺麗なので、そんな年には大中寺と清水寺セットで散策も良いですね

清水寺229清水寺230

清水寺231清水寺232

 

おまけ

6月8日にはカシワバアジサイが見頃となっていました

清水寺233清水寺234

清水寺236清水寺237

 

2年続けてあじさいの生育に向かない気候だったようです(T_T)

来年は花が押し寄せてくるようなくらいに咲くことを期待しましょう!

 

関連記事

2018.01.24 清水寺のロウバイ 2018 満開!

2017.11.21 清水寺の紅葉

2017.06.27 清水寺のあじさい

2017.06.07 清水寺のカシワバアジサイと桜峠のコアジサイ