奥日光 2018紅葉 12 中禅寺湖スカイライン | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光5962

 

2018年 栃木県日光市、奥日光の紅葉

10月27日の中禅寺湖スカイラインの様子です

 

中禅寺湖スカイライン

中禅寺湖畔の大鳥居から半月山駐車場を結ぶ道路で、その先は未開通区間を挟んで足尾の街に通じます

ここは1997年8月まで「中禅寺湖有料道路(中禅寺湖スカイライン」だったところ、なのでそのまま「中禅寺湖スカイライン」と呼んじゃっていますが、正式には「栃木県道250号中宮祠足尾線」となります

 

お昼すぎの半月山駐車場

奥日光5963

 

この日は東から南にかけての空に雲海が見られました

奥日光5964

 

眼下の山肌も良い色づきです

奥日光5965

 

駐車場から歩きだすとすぐにカラマツの黄葉です、見頃ですね

奥日光5966

奥日光5967

奥日光5968

 

ここからは午前中の分

朝の雨は上がったもののガスで真っ白だったスカイライン、10時前になって急速にガスが晴れたので

茶ノ木平遊歩道入口BS付近からイタリア・英国大使館別荘記念公園入口BSまで歩いてきました

 

茶ノ木平遊歩道入口BSから500m上部からスタート

夕日岳は雲の中、手前の山肌もよい感じの色づきでした

奥日光5969

奥日光5970奥日光5972

 

駐車スペースのある茶ノ木平遊歩道入口BS、ここから下まで4kmくらいです

奥日光5973

 

すぐに展望の利く橋

奥日光5976奥日光5977

 

綺麗です

奥日光5974

 

中禅寺湖も望めます、一番突き出ている岬は「大日崎」です

奥日光5975

 

道路沿いも綺麗^^

奥日光5978

 

10時過ぎの半月山はまだ雲がかかっていました

奥日光5979

 

山肌はもっとモザイク模様になるところだけど、今年はちょっと物足りないかも

奥日光5980

奥日光5981

 

奥日光5982奥日光5983

奥日光5984奥日光5985

 

見上げる山肌も綺麗です

奥日光5986

奥日光5987

奥日光5988

 

イタリア・英国大使館別荘記念公園入口BSまで下りてきました、上へはバスで戻ります

奥日光5989奥日光5990

 

前から一度歩いてみたいなと思っていた中禅寺湖スカイライン、全線じゃないけど今年は紅葉が見頃の区間を歩くことが出来ました

なかなか楽しいものですね、来年は全線かな^^

 

関連記事

2018.10.27 奥日光 2018紅葉 11 半月山展望台、半月山駐車場

2018.10.26 奥日光 2018紅葉 10 歌ヶ浜~八丁出島~阿世潟

2018.10.24 奥日光 2018紅葉 09 千手ヶ浜

2016.10.24 奥日光 2018紅葉 08 西ノ湖

2016.10.16 奥日光 2018紅葉 07 低公害バスレーン 国道入口~西ノ湖入口バス停

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 06 湯滝、湯元その他

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 05 金精道路

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 04 湯ノ湖

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 03 竜頭ノ滝

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 02 山王林道

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 01 涸沼、刈込湖・切込湖

 

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉