奥日光 2018紅葉 11 半月山展望台、半月山駐車場 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2018年 栃木県日光市、奥日光の紅葉

半月山展望台と半月山駐車場からの景色です

 

まずは半月山展望台から

展望台へは10月25日と27日の登っています、25日は八丁出島にだけ影が落ちてしまったので27日の様子になります

 

ちょっと雲が多かったけどよい感じ、何しろ空いてました^^

午後1時頃だったけど、あまりに陽射しが強すぎて山の斜面の紅葉は色が飛んでました

奥日光5938

 

八丁出島もピークは過ぎちゃってたかな?紅や黄色が鮮やかだったのは2~4日くらい前までだったのかも

奥日光5939

奥日光5940

 

男体が来ました

奥日光5941

 

出島の東側に来るとスローダウンしてくれます、以前はこんなことなかったような…

奥日光5942

 

波紋が綺麗です

奥日光5943

 

展望台から戦場ヶ原方向

奥に湯滝、湯ノ湖も少しだけ見えます

戦場ヶ原手前の低公害バスレーンのある森はカラマツの色づきが凄いですね

手前中央には竜頭ノ滝と滝上の橋が見えていますよ

奥日光5944

 

東岸方向の斜面、見えている道路は中禅寺湖スカイライン

奥日光5945

 

半月山自体の紅葉はサラサドウダンの紅が残るのみとなっていました

奥日光5946奥日光5947

 

半月山駐車場

27日は土曜日にもかかわらず、朝雨が降っていた影響でめちゃくちゃ空いてました

奥日光5948

 

その半月山駐車場からも素晴らしい景色を見ることが出来ます

 

10月12日の様子

駐車場南側

奥日光5949

 

眼下の足尾側の山の斜面は黄葉が見頃でした、でも紅はまだ上がってきていません

曇りのこんな天気が一番見やすいですね

奥日光5950

奥日光5951

 

駐車場西側、社山や皇海山が見渡せます

奥日光5952

 

駐車場東側、夕日岳や地蔵岳方面はまだ色づいていません

奥日光5953

 

10月25日の様子

駐車場南側、天気は良すぎるし雲の影は落ちてるしです(^^ゞ

奥日光5954

 

黄色は落ち気味、紅葉は見頃だったと思います

奥日光5955

奥日光5956

 

駐車場西側

紅葉は標高に低いところへ移っています

奥日光5957

 

駐車場東側、カラマツの黄葉も進んで眼下に見える山の斜面も色づきました

奥日光5958

 

10月26日の様子

曇りでいいかなと思ったらガスってました、うまくいかないものです(^^ゞ

奥日光5959

奥日光5960

奥日光5961

 

今年も展望台からの大展望を見ることが出来てよかったです^^

足尾側の山はいつが一番良かったのかなぁ、来年は良いタイミングで行きたいものです

 

関連記事

2018.10.26 奥日光 2018紅葉 10 歌ヶ浜~八丁出島~阿世潟

2018.10.24 奥日光 2018紅葉 09 千手ヶ浜

2016.10.24 奥日光 2018紅葉 08 西ノ湖

2016.10.16 奥日光 2018紅葉 07 低公害バスレーン 国道入口~西ノ湖入口バス停

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 06 湯滝、湯元その他

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 05 金精道路

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 04 湯ノ湖

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 03 竜頭ノ滝

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 02 山王林道

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 01 涸沼、刈込湖・切込湖

 

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉