奥日光 2018紅葉 13 華厳ノ滝、明智平 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2018年 栃木県日光市、奥日光の紅葉

華厳ノ滝、明智平の色づきです

10月25日と28日に登っていますが、28日メインで^^

 

明智平展望台からの大展望

奥日光5991

 

紅葉というか赤茶けた感じになってますかね、黄色は色が飛んじゃったようです

華厳ノ滝の水量は半端ないことなってます(^^ゞ

奥日光5992奥日光5993

 

白雲の滝、こちらのほうが色づきは良いですね

見える橋は「かささぎ橋」、かつての華厳渓谷歩道の一部で現在は廃道です

奥日光5994奥日光5995

 

展望台からの眺望

男体山、大きいです!

奥日光5996

 

華厳渓谷側、第一いろは坂が通っているのがわかります

奥日光5997

奥日光5998

 

明智平の駐車場

ロープウェイの始発前で行列ができていました(^^ゞ

奥日光5999

 

遊歩道で明智第二トンネル側へ下ります

紅葉は終盤ですが綺麗です、茶ノ木平側はモミジやミズナラに加えてブナもたくさんあるんですよ

奥日光6000

 

もう一つの展望所

ここは春のヤシオツツジの頃がオススメです

奥日光6001

 

鉄塔広場、2つ先の鉄塔付近が下山口

奥日光6002奥日光6003

 

第二いろは坂側の東斜面はカラマツの黄葉や樹々の紅葉が綺麗でした

奥日光6004奥日光6005

 

ここからも展望が利きます

男体山

奥日光6006

 

日光白根山

奥日光6007

 

雲間から女峰山だけ覗いています^^

奥日光6008

 

ひとつ先の鉄塔まで来るとまた展望が開けます

第一いろは坂の九十九折が紅葉の中を通っていますね

奥日光6009

 

華厳渓谷上部の紅葉

奥日光6010

 

下山口からは華厳ノ滝が見えます、ここも無料の観瀑台かな^^

かなり近いので音が凄いんですよ

奥日光6011

 

紅葉の斜面を下りて下山となります

奥日光6012奥日光6013

 

二荒橋交差点そばにある「中禅寺ダム」です

こちらの水門で華厳ノ滝の水量を調節しています

奥日光6014

 

華厳ノ滝の園地まで来ました、毎度思うけどここだけ別世界な観光地です^^

奥日光6015

 

この日は無料の観瀑台からだけ、それでも十分な華厳ノ滝でした^^

奥日光6016

 

関連記事

2018.10.27 奥日光 2018紅葉 12 中禅寺湖スカイライン

2018.10.27 奥日光 2018紅葉 11 半月山展望台、半月山駐車場

2018.10.26 奥日光 2018紅葉 10 歌ヶ浜~八丁出島~阿世潟

2018.10.24 奥日光 2018紅葉 09 千手ヶ浜

2016.10.24 奥日光 2018紅葉 08 西ノ湖

2016.10.16 奥日光 2018紅葉 07 低公害バスレーン 国道入口~西ノ湖入口バス停

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 06 湯滝、湯元その他

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 05 金精道路

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 04 湯ノ湖

2018.10.09 奥日光 2018紅葉 03 竜頭ノ滝

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 02 山王林道

2018.10.07 奥日光 2018紅葉 01 涸沼、刈込湖・切込湖

 

2018年 奥日光 初秋

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉