青森市小柳の麺屋 らいぞう。久しぶりにお邪魔しました。こちらはひらこ屋(らいもん)グループのセカンドブランド。当初は濃厚魚介豚骨のお店として誕生しました。人手不足により現在は休業中です。

 

ひらこ屋やひらこ屋㐂ぼしとは違った煮干しのメニューもあります。他の商業施設と駐車場が共用なので駐車場に余裕があります。

 

券売機

お店の中に待ち席があり、食券を購入してから店員さんに提示して待つシステムになっています。

 

期間限定

まぜそば

 

禁断の納豆そば~awa~

 

満席だったので少しだけ待ち、いつものカウンター席へ。

 

まぜそば 大 野菜増し

今回は期間限定メニューのまぜそば 大 野菜増しにしました。

 

自家製の極太麺の上に、卵黄、茹でもやし、キャベツ、ニラ、ニンニク、ざく切り玉ねぎ、ナルト、角切りチャーシュー、海苔、2種類の魚粉、鰹節、柚子胡椒などがトッピング。

 

パーツごとの味も楽しみ、混ぜていただきました。

 

これだけ具沢山のまぜそばは珍しいと思います。無料で野菜増し、ニンニク増し、背脂増し、辛味増しができます。今回は野菜増しにしました。

 

2種類の魚粉、鰹節

 

自家製の極太縮れ麺に醤油ダレが絡んでいます。混ぜる前と混ぜた後の味の変化も楽しみました。

 

しっかり混ぜていただきます。途中でレモン酢で味変。最後まで美味しくいただきました。営業再開が待ち遠しいです。

 

麺屋 らいぞう (現在休業中)

青森市小柳5-19-5

11:00~15:30、17:00~21:00 (20:30L.O)

火曜定休

(参考)

お店のFacebookページ

 

限定 禁断の納豆そば~awa~、追い飯(梅味)

限定 さっぱどすじゃつけ麺

限定 からいぞう 2辛、チーズ追い飯

限定 背脂豚鶏カレーソバ
限定 海老つけそば大
まぜそば大、つけそば並(2017)
まぜそば大野菜背あぶら増し(2014)
濃厚魚介つけソバ 辛玉
期間限定まぜそば(2013)
煮干しソバ、濃厚魚介ソバ超濃厚
シビ辛まぜそば、濃厚そば
濃厚煮干し中華、煮干し中華
まぜそば
からいぞう
濃厚中華そば