いつの間にか、敷地内にあったイーストボールが無くなり、代わりに紅屋系のドラックストアMEGAができました。

イメージ 1
駐車場も少し配置が変わりましたが、たくさんあるので安心です。ご存知のとおり、中華そば ひらこ屋の別ブランド店です。

イメージ 2
オープン当初は首都圏のつけ麺専門店のリスペクト店のような感じでしたが、現在は、豚鶏魚介ソバ(あっさり、濃厚、超濃厚、つけソバ)、煮干ソバの2つのスープのお店になりました。

メニュー
イメージ 3
通常メニューも人気ですが、ひらこ屋同様、季節限定メニューも人気です。

まぜそば
イメージ 4
今回はまぜそば、にんにく以外増しにしました。

イメージ 5
入口そばの券売機で食券を購入し、店員さんに渡し、カスタマイズを伝え、空席を待ちます。

イメージ 6
直線的で深みのある丼に丁寧に盛り付けられています。今回も気合が入った限定メニューです。

イメージ 7
中央には卵黄、海苔の上に辛味、エビ粉、魚粉、モヤシやキャベツ、鰹節、柚子、大葉、チャーシュー、ナルト、玉ねぎ、にんにく、しょうが、柚子胡椒。

イメージ 8
最初はたれに絡んだ極太の自家製麺からいただきます。

イメージ 9
最初から全部混ぜずに、少しずつ味を足していくのが好みです。

イメージ 10
途中でテーブルのシークワーサー酢を入れると爽やかになります。

こちらは、別の日のつけソバ
イメージ 11
こちらも、開店当初から少しずつ進化しています。

イメージ 12
濃厚でまろやかなスープは、ひらこ屋のつけソバとは違い、濃厚系です。麺の上には、ライム、ナルト、海苔。

イメージ 13
豚と鶏の白湯にしっかりとした魚介が加わったスープ。チャーシューも入っています。

イメージ 14
自家製の太麺の食感がすばらしいです。

イメージ 15
麺の味を確認し、スープに付けていただきます。ライムは麺にかけていただくのが好みです。スープ割で〆ます。

麺屋 らいぞう
青森市小柳5-19-5
11:00~21:00(20:45L.O.)
火曜定休