何度か足を運んでいましたが、昼時は混雑していてかなり久しぶりに訪問しました。ひらこ屋さんプロデュースの麺屋 らいぞう。
 
イメージ 12
オープンキッチンとなっている厨房には、店主さんの姿がありました。ひらこ屋でお会いして以来なのでかなり久しぶりです。
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
煮干しそば用の新しい麺が完成したとのことでしが、今回は復活したからいぞうを。
 
イメージ 1
濃厚豚骨魚介系のつけ汁に、辛味がトッピングされた極太麺。
 
イメージ 2
辛味の中には小さな海老の姿も見えます。
 
イメージ 4
自家製の極太麺は、断面が正方形のコシのあるタイプ。
 
イメージ 5
つけ汁の濃厚さに負けない麺です。麺の上に乗っている辛味を少しずつつけ汁に混ぜながらいただきます。
つけ汁にはチャーシュー、メンマが沈んでいます。酸味や甘みは控えめです。
 
イメージ 6
テーブルの調味料で味の調整も可能です。
 
イメージ 7
麺にのっているのとは違う辛味もあります。辛さを足したい方はどうぞ。
 
イメージ 8
麺を食べ終わる頃にはつけ汁の色も赤く変化していました^^
 
イメージ 9
最後は魚の割スープで完食しました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当分の間、平日の閉店時間が18時とのことでした。煮干しそばはひらこ屋とは異なる4種類の煮干し+動物系少しのスープとのことです。店主さま、次回は煮干しを食べに行こうと思います^^
 
麺屋らいぞう
青森市小柳5-19-5 イーストボール
火曜定休
平日 11:00~18:00
土日祝 11:00~20:00
12月31日~1月2日まで正月休み
 
(参考)