イメージ 1

7月23日にオープンした新店です。青森市内で3軒目の濃厚魚介豚骨系の専門店です。
こちらのお店は、青森市新城のひらこ屋さんが経営するお店で、かつての雷門のような、セカンドブランドのお店とのことです。目指す味は、首都圏の濃厚魚介豚骨系とのことです。厨房には雷門Tシャツのひらこ屋店主さん、店長さんがいらっしゃいました。

店長は、元 拉麺まさ(今の大伸さんのところ)の店主さんです。「かつお薫る」が懐かしいです。

イメージ 5

メニューは濃厚魚介豚骨系のつけそば、中華そばのみで、麺の量はつけそばは普通盛りが300グラムと一般的なお店の大盛りの量くらいです。中華そばは麺の量が230グラムとこちらも多めです^^
麺少なめにするとトッピングのサービスがあります。
今回はメニュートップのつけそば中 700円にしました。青森では珍しいくだき肉というトッピングもあります。

イメージ 8

メニューの裏には面白い漫画があります^^

イメージ 2

器は東京のお店で見たことがあるものです。麺の量が多いです^^

イメージ 3

麺は、極太でコシが強く、麺の中につぶつぶがあります。かなり強力な麺です。加水率も高めでしょうか。

イメージ 4

つけ汁は、やや魚寄りの濃厚魚介豚骨系で、魚粉、のり、チャーシュウ2枚、ささがきの葱、メンマがトッピングされています。柚子の香りを感じます。僕の好みかもしれませんが、麺に比べ少しインパクトがやや弱めかもしれません。

イメージ 6

こちらの柚子酢を入れ、少し酸味を加えると麺との相性がさらに良くなる様な気がしました。

これからもどんどん進化していく予感がします。

イメージ 7

麺匠とうぎょうさんからの花もありました^^
市内のいろいろなラーメン店主が交流し、お互いの技術を高めていくことは非常に良いことだと思います。今度は中華そばを食べに行きたいです。

麺屋らいぞう

青森市小柳5-19-5 イーストボール敷地内 11:00~20:00(スープ切れ終了)
火曜定休