青森市小柳の麺屋 らいぞう。こちらはひらこ屋グループの濃厚つけ麺専門店として誕生しました。

 

ひらこ屋やひらこ屋㐂ぼしとはメニューが異なる、濃厚系のラーメンとつけ麺の専門店です。5月のある日伺いました。

 

5月末まで提供されていた「禁断の納豆そば~awa~」

 

券売機

券売機で食券を購入します。満員だったので、待ち席の丸椅子で待ちます。

 

禁断の納豆そばの食券と、専用の追い飯(梅味)の食券を購入して店員さんに渡します。

 

しばらくしてカウンター席へ。

 

禁断の納豆そば~awa~

納豆を使った新しい限定メニュー。5月末までの限定でしたが、シリーズ化し、6月23日から再提供されました。新しい「禁断の魚辛納豆そば」も提供されています。

 


らいぞうの主力メニュー「濃厚魚介豚鶏そば」をベースに、納豆・大葉・鰹の3種類の泡、納豆、辛挽肉、鰹粉、大葉粉、刻み海苔、ネギなどがトッピング。

 

3種類の泡はまろやかで美味しいです。

 

最初は混ぜずにパーツごとの味を確認します。

 

全粒粉入りの中ストレート麺。つけそばの麺に似ていますが、小麦の配合などが異なるそうです。とても味わい深く癖になります。

 

追い飯(梅味)

梅が乗った白米。食べ終わるタイミングで店員さんにお願いします。

 

残った納豆のスープに投入。梅の味が納豆によく合います。

 

通常メニュー

麺屋 らいぞう

青森市小柳5-19-5

11:00~21:00

火曜定休

(参考)

お店のFacebookページ

 

限定 さっぱどすじゃつけ麺

限定 からいぞう 2辛、チーズ追い飯

限定 背脂豚鶏カレーソバ
限定 海老つけそば大
まぜそば大、つけそば並(2017)
まぜそば大野菜背あぶら増し(2014)
濃厚魚介つけソバ 辛玉
期間限定まぜそば(2013)
煮干しソバ、濃厚魚介ソバ超濃厚
シビ辛まぜそば、濃厚そば
濃厚煮干し中華、煮干し中華
まぜそば
からいぞう
濃厚中華そば