先日は、駒繋さんのかまたま風を紹介しましたが、今回もスープオフ系の期間限定メニューを食べに、こちらのお店に訪問しました。
 
イメージ 1
前回はからいぞうをいただきました。今回はまぜそばを。前回、前々回はこちらでお会いした社長さんはこの日はひらこ屋の店舗とのことでした。
 
イメージ 2
柱にメニュー写真が載っています。今回は並にしました。大も+50円なのでお得かも。
 
イメージ 4
入口そばには具のマップ図がありました。鬼あぶら、ニンニク増しは無料ですが、今回はデフォルトでお願いしました。
 
イメージ 5
和風の丼に美しく盛りつけられています。
 
イメージ 6
まぜそばでは珍しく、青じそがトッピングされています。10種類の具はチャーシューはくだいた豚バラ肉の甘辛く煮付けられ、砕かれたものです。マップ図のとおりですね^^
 
イメージ 7
デフォルトでもニンニクはしっかり入っているので、仕事中はニンニク抜きを注文しなければいけませんね。
さっそく混ぜに入ります。
 
イメージ 8
真ん中の卵黄を崩し、丼の底の方にある、しょっぱめのタレと一緒に麺に絡めていきます。
 
イメージ 9
パスタのような太い麺、具、タレ、卵黄が一体化しました。それではさっそくいただきます。
 
イメージ 10
コシのある麺に、まぜめんではやや多めのタレの塩分は結構強めなので、卵黄がもう一つ欲しかったです。鬼あぶらにすればちょうどよかったのかもしれません。余計な甘みはなく、どんどん麺が減っていきます。テーブルのゆず酢で味に変化を付けてみました。
最後に、つけ麺用の割スープを入れてみました。次回は鬼あぶら増しでいただきたいです。
 
イメージ 3
jひらこ屋さんとはブレンドが異なる煮干そばもおすすめです。
 
イメージ 11
麺屋らいぞう
青森市小柳5-19-5 イーストボール
火曜定休
平日 11:00~15:30、17:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
 
(参考)