麺屋らいぞうで、短期間限定で濃厚海老つけそばが提供されていると聞き、行ってきました。

イメージ 1
駐車場は、敷地内のドラックストアやピザハットなどと共通なので、非常に広く駐車しやすいです。11時の開店すぐに到着しましたが、お客さんが店内にたくさんいます。ひらこ屋より広く、カウンター10席、4人掛け小上がり2卓、6人掛けテーブル2卓あります。

限定メニュー
イメージ 3
先日紹介したまぜそばはまだ、しばらく提供予定とのことですが、濃厚海老つけそばはそろそろ提供が終了になるとのことです。

イメージ 2
お店の中の券売機で食券を購入します。限定の食券です。今回は大にしました。

イメージ 4
カウンターに案内され、完成を待ちます。水はセルフサービスなので、カウンター中央部の冷水器からもらいます。

イメージ 5
しばらくして着丼。らいぞうが開店してすぐの頃、つけそばに使用していた丼です。

イメージ 6
フレンチなどで使用されているニューカレドニアの天使の海老を使った濃厚なエビのスープ。青森市内ではevieに天使の海老を使った料理があります。

イメージ 7
レンゲには斜めに切られたネギ。

イメージ 8
麺の上には海老の味噌が塗られたごぼうが大胆に盛り付けられています。

イメージ 9
海老と鶏白湯のスープには、チャーシューがたっぷり入っています。

イメージ 10
自家製の太麺がこの濃厚なスープによく合います。途中でテーブルのシークワーサー酢を入れるとより爽やかになります。ざく切り玉ねぎもよく合います。

イメージ 11
〆は煮干しのスープでスープ割。

イメージ 12
海老の旨みを最後までいただきました。海老好きにはぜひ食べていただきたい一杯。ごちそうさまでした。

麺屋 らいぞう
青森市小柳5-19-5
11:00~21:00(20:45L.O.)
火曜定休

(参考)