お立ち寄りいただきありがとうございます♪



結婚を機に田舎暮らしとなりました。



築38年、68平米の小さなマンションをスケルトンリノベーションして年下夫くんと暮らしています♪



Web内覧会はこちら⬇️


 ・ ・ ・ ・ 


 ・ ・ ・ ・ 



リノベのこと、インテリア、暮らしのことを綴っています♪


お付き合いくださいませ♪


こんばんはおねがい



今日は久しぶりのポカポカ陽気だったのでまだやれてなかった場所の大掃除をしましたニコニコ




今日やったところは、キッチンの換気扇電子レンジトースターリビングの窓玄関の扉にっこり




まずは換気扇からキラキラ




はずせるパーツは全てはずしてオキシ浸けし、はずせないところはアルカリ電解水でふきふきキラキラ換気扇カバーの交換をして終了おねがい






ピカピカになりましたキラキラ






だいぶ放置してしまったトースターは重曹パックをして磨きましたがガンコな汚れはなかなかとれず泣き笑いアセアセ





明日セスキ炭酸ソーダを買ってこようと思いますニコニコ

放置してたのが悪いけどトースターの汚れはしぶとい・・・・えーん





玄関のドアの外側もしっかりふきふきキラキラ



木目調で分かりにくいけど意外と手垢で汚れてますアセアセ



こちらはウタマロクリーナーと、マイクロファイバークロスでお掃除しましたニコニコ



最後は窓掃除指差し

寒い日が続いていたので掃除道具だけ購入し後回し、後回しにしていましたが今日ようやく手をつけました照れ




窓掃除用に100均で購入していたものはこちらキラキラ




水切りワイパー、マイクロファイバークロス、ペットボトルにつけられるブラシ、網戸掃除用ミトンキラキラ



今回初めて購入したのは上2つキラキラ



窓掃除用のミトンはセリアで購入しましたニコニコ両面がマイクロファイバー素材になっていて手につけるだけでそのまま網戸掃除ができる優れものキラキラ


まだ住み始めて3か月ですが結構汚れていました笑い泣き



仕上げに柔軟剤を塗ると汚れが付着しにくくなると聞いたので最後柔軟剤を塗ってみましたおねがい効果があるといいな~にっこり音符



もう一つ、ペットボトルにつけられるブラシキラキラこちらはダイソーで購入しましたおねがい





ペットボトルにぬるま湯とウタマロクリーナーを入れてセットキラキラ



窓のサッシのお掃除に使いましたウインク



こちらbefore・・・







after・・・



洗剤を流しながら溝にブラシを入れてお掃除ができるのでかなり使いやすかったですニコニコキラキラ



洗い流したあとは拭き取って最後の仕上げにカビ防止の為アルコールでピカピカにして終了おねがい



掃除をしながら100円ショップってやっぱり便利だな~と思ったのでしたニコニコキラキラ



明日はトースターと電子レンジリベンジです照れ
鍋磨きもしようと思いますニコニコ



今年も残すところ2週間を切りました・・少しずつでも大掃除を進めておきたいですねニコニコ



最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコハート