初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

【今後の夢】→

 

-------------------------------

 

インスタグラムスマホ

↓↓↓

takimoto_manami

 

-------------------------------

 

こんばんはニコニコ

 

今日は、【コロナ対策】で買ったものの

お話です。

 

 

【安心】を贈る。母の日、父の日に。

 

 

で書いていたのですが

今年の母の日に、母親に贈っていたもの

 

 

ずっと欲しいなと思いながら

夏は少しコロナが落ち着いていたので

買わず。。。

やっと自分たち用のものを買いました!!

 

 

 

 

 

 

パルスオキシメーターですひらめき電球

 

 

説明はもういらないと思いますが

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2

脈拍数を測定するもので

 

 

肺や心臓の病気で酸素を体内に取り込む力が

落ちるとSpO2が下がるので

病状の観察を行うために

看護師時代は毎日使用していました。

 

 

まさかプライベートで購入する日が来る

なんて当時は考えてもみませんでしたが

いよいよ第3波も拡大していて

海外では新しい変異種が見つかったりと

いつだれが感染してもおかしくなくなった

ので、購入しました。

 

 

ここからは使用感のレポートです。

 

 

 

(動いた後だったので、脈が速い滝汗

 

 

とてもコンパクトで軽いものなので

持ち運びも収納も場所を取らない

サイズです。

 

 

測定まではやや時間がかかる
(医療機関にあるものに比べると)

印象ですが、測定値はきちんとしたもの

でした。

まだ購入して間もないので

長期に使った感想は書けませんが

購入ショップのレビューはとても

よかった

概ね満足していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルの表示

奥側がSpO2

手前が脈拍数

で、ボタンを押すと上下の

表示になったり切り替えができました。

 

 

数字も見やすく

ご年配の方にも向きそうですひらめき電球

 

 

 

ここで測定についてニコニコ

 

 

 

一般的に96~99%が標準値

90%を下回ると全身に

酸素を送れない状態あせるあせる

ただし、90%前半でも息苦しさはあるので要注意。

慢性的な疾患により日常から低い値の方も

いるので、いつもの値を知ることが大切ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

家時間の中で測るので

大丈夫だとは思いますが

冬の寒い時期は

手が冷えた状態だとなかなか

測れないことがありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

その場合は手を温めてから

測ったり、指を変えてみると

測れますひらめき電球ひらめき電球

 

 

以前書いたように

「息苦しさ」とか

「しんどさ」って

自分以外の人には目に見えなくて

客観的になかなか伝わらない

ですよね><。

 

 

数値として表示されれば

ものすごく評価しやすいし

伝えやすい。

 

 

 

 

 

 

いざという時のために。

私か主人どちらかが感染してしまった場合

を想定して、少しずつ準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------

 

 

今年前半、戸惑いながらも

たくさんの方のモヤモヤが軽くなれば

完全リモートで作り上げた。。。

 

 

【第5弾 書籍】
『自分に心地よい

小さな暮らしごと』

 

9月2日発売 主婦の友社

 
 

 

 
 
 

コロナ禍でも

すっきり悩みをリセットして

心地よく暮らせる。

そんな本に仕上がりましたひらめき電球

 

 

 

収納インテリア家事
夫婦のこと子育て
自分でできる気持ちの

セルフコントロール
までが詰まっています。

 
 

 

【本を読んでいただいた方の感想】

*気持ちがすっきり軽くなった。

 

これでいいんだと勇気をもらえた。

 

*片付けのことだけではなく

生き方まであり奥が深かった。

 

お守りのように読んでいる。

 

*嫌なことがあると読み返して

リセットしている。

 

*暗いニュースばかりの中

とても救われた

 

す~っと入ってくるように

読めた。

 

 

など嬉しい感想を

たくさんいただいています照れ

 
よろしければ是非ご覧になってください照れ
 
 

 

-------------------------------

 

<過去記事>

 

【ESSE1月号掲載】とテレビ撮影でした!

 

【防災対策】”災害時も役立つ”家電

 
 
↓ オンラインショップ

 

 

↓過去に出版した書籍の一覧 鉛筆
 
 
 
↓アンケートなど企画も定期的に行います*
Instagramはこちらから
 
 
 
 
↓ クラシングHP
 
 
↓ 楽天ROOM
 

 

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 

 

ご覧いただき

ありがとうございました*