TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは、歯科助手の川津ですニコニコ

私の今年の目標の1つに「歯科滅菌技師」という資格を取ることをかかげています。

 

新型コロナウィルスの流行が始まってから、歯科業界でも院内感染予防対策の強化が行われてきましたが、当院は、それ以前から消毒滅菌については力を入れております。

 

タービン等、診療で使用する器具等は使用した後は必ず滅菌を行っています。また、コロナ禍になってからは手指消毒はもちろん、以前から着用していた帽子、マスク、グローブに加えて自身が菌をもらわない、ふりまかないようにと、フェイスシールド、2重グローブ、防護衣を着用して診療にあたっています。

院内もビニールでガードを行い、直接菌が残らないように対策してます。

 

そんな中、昨年「歯科滅菌技師」という資格があることを知りました。

滅菌業務のリスク管理のさらなる向上を目指すため、滅菌業務をおこなっている病院として、滅菌技師の在席している医院は患者さんの安心に繋がると思います。

 

 

知識を更に深め正しい感染予防対策を行い、安心して診療を行えるように、また通院していただけるように努めたいと考えています。

 

次回、合格の報告ができるように頑張りますビックリマーク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー