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キューブラー・ロス著『死ぬ瞬間』
■はじめに■
【1】文献『死ぬ瞬間』
【2】死の恐怖について
死ぬ瞬間①
【3】死と死ぬことについて
■1■「死の恐怖」は人間共通の感情
■2■悪性腫瘍の宣告について
【4】「死と死ぬこと」セミナーへの反応
■1■「死と死ぬこと」の各科統合セミナー
■2■医師の反応
■3■看護師の反応
■5■その他のスタッフの反応
■6■学生の反応
■7■患者の反応
【5】「死と死ぬこと」セミナーへの考察
【6】第一段階 否認と隔離
【7】第二段階 怒り
【8】第三段階 取引
【9】第四段階 抑鬱
【10】第五段階 受容
【11】希望
【12】患者の家族
■1■末期疾患の現実へ家族はいかに応じるべきか
■3■コミュニケーションの諸問題
■4■死の後の家族
■5■悲しみと怒りの解消へ
【13】末期患者の精神療法
■1■心のドアを開けるインタビュー
■2■短期療法と集団療法の可能性
■3■言葉を超えた沈黙
【14】訳者のあとがきより(川口正吉)
■参考文献■
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■はじめに■
数年前、祖母の介護中に読んだ河合隼雄さんの本を通じて、死生学に関心を持つようになり、以前から気になっていたキューブラー・ロス著『死ぬ瞬間』を読んでみました。
古い翻訳版の方を購入してしまったため、自分には少々分かりにくい言語表記もあったのですが、自分自身、改めて考えたり思うところがあったので、表記を一部変更しながら要約してまとめてみました。そちらをブログに載せてみました。
ここでは割愛してますが、書籍の中ではいくつかの事例の詳細が、かなり長文の逐語記録と共に記載されていますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。
【1】文献『死ぬ瞬間』
著書:死ぬ瞬間 死にゆく人々との対話
著者:E・キューブラー・ロス(1926-2004、スイス出身、アメリカ精神科医)
訳者:川口正吉
1969年 出版
1971年 訳書出版 第一刷
1985年 訳書出版 第五十一刷
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関連著書:
『死ぬ瞬間』(1998年出版、訳者:鈴木昌)
『死ぬ瞬間の対話』、『続・死ぬ瞬間』、『死ぬ瞬間の子供たち』、『新・死ぬ瞬間』、
『エイズ 死ぬ瞬間』、『死ぬ瞬間と臨死体験』、『人生は廻る輪のように』
『「死ぬ瞬間」の誕生』(著者:デレク・ギル、訳者:貴島操子)
▼意義
◎患者を1人の人間として見直す、率直な記録
・死にゆく患者の管理方法を教える教科書を目指したものではない
・死にゆく人の心理の完全研究を目指したものでもない
▼発端
・1965年秋 シカゴ神学校の学生4人のプロジェクトについて相談を受けた
・調査プロジェクト「人生における危機」
人間が必ず直面する最大の危機 =「死」
⇒そう考えたが、裏付けを得ること、実験すること、データの収集が不可能
▼方法
・「死と死ぬこと」に関するセミナーの開催 (※詳細は後述)
・死にかかっている人に直接、話を聞くこと
⇒単なる学問的興味のためでも、生者の死生観に役立てるためでもない
⇒末期患者への理不尽な応対から生じた、やむを得ぬ一つの方法だった
★死にゆく末期患者が“平和と威厳”のうちに死ぬことを助けようとした
◎死の意味をあえて哲学的に探ろうとしない
⇒「死をいかに見るべきか」ではなく、実証的・即事的な捉え方をした
「死がどう見られているか」「死にゆく心境と心理とはどういうものなのか」
▼結果
・インタビューした200人以上の患者のほとんどが、“平和と威厳”のうちに亡くなった
・死にゆく人との対話は、相互に満足を与える経験となった
⇒人間の心の働き、個性化した人間的側面について、より多くを学んだ
★人生の終焉についての怖れと気がかりとが、より少なくなった
【2】死の恐怖について
■1960年代:大きな社会変化
▼過去
・疫病で斃れた人の数は甚大であり、乳幼児の死亡率は高かった
▼現在
◎医学の進歩
・予防接種の普及 →数多くの疫病がほぼ根絶
・抗生物質の開発 →伝染病の死亡率が著しく低下
◎進んだ育児と教育
・子どもの罹病率、死亡率の低下、生命に関わる小児科関係の病気が減少
⇒様々な障害、適応困難などの子どもの患者の増加
⇒老人の患者の増加
*「死」の恐怖を持つ人、情動問題に悩む人の増加 |
▼古の時代から「死は常に厭わしいもの」
◎無意識
・自分自身の「死」は起こり得ない、老齢による自然死は考えられない
⇒「死」とは、外部からの不当な干渉、恐ろしい出来事、報復や処罰と関係あるもの
★我々は無意識的に不死を信じる
⇒だが、隣人の死を考えることは出来る
・戦争、殺人事件、死亡事故のニュース
⇒無意識の心の密やかなところで、自分ではなかった、と喜ぶことさえ出来る
⇒不死を信じる無意識下の信念を支持してゆく
◎子どもたち: 身内の死に対して
▽かつての慣習
・家族の会話や議論に参加し、嘆き悲しむのは自分だけではないと知ることが出来た
・責任を分かつこと、哀悼に参加することを認められることで満足感を得られた
⇒「死を生の一部と見なす」ことができ、その成長と成熟を助けた
▽現在
・「あまりにも傷ましい」との想定と口実の下、死の場所から遠ざけられる
・信じがたい作り話や嘘を言われる:(例)「遠い旅行に出たのだよ」
・率直な質問や疑問に答えてもらえない
↓
☆敏感に何かおかしいと感づく
*参加を許されない悲しみ、大人に対する不信感が高まる
*遅かれ早かれ、子どもは家族情況の変化に気づく
*解消されないままの悲しみが心の底に残り続ける
*「死」を何か空恐ろしい、神秘的なことのように見なしていく
★極めて深刻な精神外傷的な経験となり得る
*「死がタブー視される社会」 |
▼重篤な患者
★患者の心情を、もっと思いやることが大切なのでは?
・休息と平安と人間的尊厳を求めても、聞き入れられない
・意見を述べる聴かれる権利、が忘れられている
・急患室への運搬: 騒音・照明・ポンプ・人声、その不快さは筆舌にしがたい
・急患室へ到着後: 患者は一個の物として取り扱われ始める
・検査確認後: 患者は科学的関心と財政投資の一個の対象物として扱われる
・否応なしに浸剤を注入され、輸血され、人工呼吸器を取り付けられる
*患者を取り囲む病院スタッフは、正確に動き回って機器や数値に集中
⇒人間としての患者自身には全く関心がない
◎手術室における論理的根拠
・患者の生命を救った後で初めて、人間としての患者を考える
⇒初めから人間としての患者を考えれば、生命を救う貴重な時間を失ってしまう
⇒アプローチは、ますます機械化、脱人格化していく
★より孤独な、より機械的な、より非人間的な過程
・患者の要求に変化はない ←我々の対応が変化してきている
*死にゆく人に対する、我々の自我防衛機制の発動か?
*我々の内面に喚起する不安を排除、抑圧するための手段か?
*我々の能力の欠如を、力量不足と失敗を、道徳性を、意識することへの怖れからか?
*患者は肉体的によりも情動的に、より多くの苦しみを持つように |
▼死者への愛と憎しみ
★“嘆き”のプロセスは、常に“怒り”の性質を含んでいる
⇒しかし、「死者への怒り」を誰も認めたがらない
・仮装する、または抑圧する
・嘆きの長期化、または別の方法で怒りが現れる
★“嘆き”は恥でも悪いことでもない
※「評価」をしないことが重要