【中学受験】偏差値について(最後) | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の続きで、偏差値について、これで最後です。

 

私が書きたかったのは、

 

・国内の学歴獲得競争で使用される教科(国語算数理科社会)についてのその時点での能力は、

テストによってかなり正確に測定可能で、偏差値として表現される数値は、

正しく活用すれば、合格可能性を知る上で有用である。

 

・しかし、偏差値はその時点での能力を表現しているものであり、将来にわたる

パフォーマンス水準を規定するものではない。

 

・国語算数理科社会の習熟度は、人間の様々な能力の一部を測定しているに過ぎない。

例えば、他者に寛容であるかどうか、という人間として重要な側面は測定されない。
 

ということです。

 

偏差値で、小学校のクラスメート同士が互いを評価しあうということが行われがちです。

是非ご家庭には、偏差値を正しく理解していただき、

偏差値至上主義に傾いていく子どもにブレーキをかけ、

そもそも何のために勉強しているのかを

子どもに説いてほしいと思います。

自分の成績だけ上がればいい、ではなく、

みんなで豊かになる、という視点で勉強に取り組んでほしいと思います。

勉強そのものよりも、そうした観念が、次の社会をよりよいものにしていくのだと思います。

 

 

 

================================

中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。

中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。

小6クラスは、数名の空きがあります。

個別指導枠は満席に近い状態です。

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 

 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村